« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

おっさんから始める免許取立てツーリング in 沖縄

ツーリング行きましょうよ。ツーリング!!
と言うわけで、ツーリングと言えば北海道。何故バイク乗りは北海道を目指すのか。行って確かめねば。


宗谷岬は一度観光で行ったことあるので道東を企画。
知床行ったり、摩周湖行ったり、ミルキーロード行ったり。
飛行機に宿にバイクにとすべて手配した一週間前にツーリング仲間からメールが。

大変です。知床は雪で通行止めですw

なんてこった北海道。5月と言うのにまだ積雪MAXとは・・・。


うーむ、どこ行くどこ行くとさんざん迷って、もうなんか遠いところ。沖縄に変更。


デッカイバイクを予約してたんですが、沖縄の交通事情を調べると沖縄の道は本土のアスファルトと違って雨が降るとツルツル滑るとか。
交差点でツルツル滑ってるバイクをよく見ると、ちょっとネットで調べたらそんなことばっかり書いてあったのでビビって250ccに変更。

20130527_101323
今回の相棒はヘイスト250。海外産のアメリカン。

ハンドルは重いし、サイドミラーは振動でブレブレ全く機能せず。

お尻も直ぐに痛くなるわで10キロごとに休憩してました。

とりあえず沖縄を時計回りに一周してみることに。

20130527_115012
青い!

20130527_115105
AOI

20130527_115335
あおい優もびっくりっすよそりゃ。

20130527_121426
世界遺産のせーふぁうたき。

20130527_122427
かなり蒸し暑かったです。

20130527_122512
昔は女性しか入ることができないパワースポットだそうです。

20130527_130247
ランチはソーキそば。

20130527_124512
暑いときに熱いものを食う!


そして途中熱中症でダウン。大型スーパーで休憩・・・。


北上して海中道路へ。

20130527_153228
ネットの前情報では道の左右に海が広がり綺麗な景色なところだったんですが

20130527_152419
時間帯なのでしょうか?引き潮?で片方は全然水面が全く広がってなかったです・・・。

やっぱ沖縄と言えば海

20130527_170837
と言うわけで喜瀬に向かい海中展望塔へ。

20130527_171026
本州のどこかの同じような施設に行ったことがあるんですが

20130527_171748
やはり沖縄の海は全然違います・・・。

20130527_172234

天然水族館。

20130527_171924
うわ~まるで海の宝石箱や~。ゆーて。

と言うわけで夕食。

20130527_183547
やっぱり海辺でバーベキューでしょう。

20130527_185449
そしてサンセット。

20130527_185923
これぞ最強にして最高。

20130527_193615
なかなかなの穴場な良い店でした。

星空が凄かったです。

続く。

|

展覧会とかシルクドソレイユとか

国立国際美術館やっていた「貴婦人と一角獣展」に行ってきました。

20130512_151041
15世紀にフランスで織られたという6つの巨大タペストリー。


私のたった一つの望み、可能性の獣、希望の象徴…
俺ここを知っている。この絵を見たことがある…。

と、思ったらユニコーンガンダムの一話に出てきたアレの本物でした。

お次は、シルク・ド・ソレイユの「マイケル・ジャクソン インモータル・ワールドツアー」

20130512_163240
今はやりのプロジェクションマッピングにダンスが融合して立体的な演出とかそりゃーもーこれぞエンターテイメントって感じでした。

前回行ったスリラーライブとはえらい違いです。

とは言ったものの、自分はマイケルファンでもないんですけどね^^;

シルクの普通のも見てみたいです。

|

ちょっと気ままに京都の旅 バイク購入編

欲しいバイクが見つかったので京都まで見に行きました。

え~っ!?東京から来たの?・・わざわざ?
と店員にはびっくりされましたが^^;

欲しいカスタムバイクを見せてもらおうとすると、
店員「あれめちゃくちゃ改造してあって乗るの難しいよ?
前輪ブレーキ効かないし。
すぐ壊れるし。
まっすぐ走れなくてすぐこけるよ?」

ど、どゆこと~!?
というか、そんなバイク売っていいんだろうか・・・。
しかもブレーキ効かないってw


店員「どーしても欲しいって言うなら売りますけど、覚悟が必要ですよ?」


う~む・・・

とりあえずまたがってみました。

20130509_181822
どーなんですかねコレ、ドラスタカスタム。
ハンドルの位置が低すぎて、足をステップに乗せるとかなり苦しい『コ』の時になります。

こりゃピーきすぎて俺には無理ッス!有難うございました!
やっぱノーマルかなぁ。

意気消沈。

よし!おいしいもの食べに行こう!

20130509_185416
と言うわけで、京都の老舗?きんなべに行ってみました。

20130509_185433
こちらもともと旅館だったそうです。なので全部和風個室。

20130509_190447
実際金の鍋もあるらしいですが、和紙(?)で鍋ってなかなか粋な感じです。

20130509_200510
仲居さんが全部やってくれます。

20130509_194512
中庭に喫煙所

20130509_190418
やっぱ京都はいいな。


水炊きおいしかったです。

20130509_213028
終電で東京へ。まさかの日帰り。


また来よう、京都。

|

おっさんから始めるバイクツーリング

バイクの免許を取って早速マイバイク購入を検討するも近所の駐輪場が2万もする・・・。
ど、どんだけ~。車の駐車場かよ!

と、いうわけでまたまたレンタバイク。都内の渋滞を避けるため電車で静岡へ。
アメリカンが欲しいんですが折角なのでいろんな車種試してみることにしました。

20130503_115858
今回の相棒はスズキのグラディウス400。

伊豆半島を南下します。

まずは沼津で腹ごしらえ。沼津といえばシラス。港近くにおいしそうなお店が一杯。
20130503_114947
海鮮丼おいしかったです。

20130503_133159
海岸線をドライブ。遠くに富士山。

天気が良くて気持ちいい。


20130503_143801
土肥金山に寄ってみました。

20130503_144233
中は結構蒸し暑かったです。

20130503_144916
パワースポット的な?

20130503_132035
湯の花亭と言うところで日帰り温泉。

露天風呂よかった。


20130503_181631

やっぱバイク楽しい。

次はどこいこかなbicycledash

|

おっさんから始める普通自動二輪免許

俺、バイクの免許取るよ!
と、言い出してからはや数年。・・・いや十何年?

じゃあいつ二輪の免許とるのか?

今でしょ!!
そう、時代は空前のバイクブーム!とるっきゃない!


そんなこんなで重い腰をあげついに自動車教習場へ。

なんか学校って感じが久しぶり。ああ、あったあったこんな感じ。懐かしい。

最初の試練はバイクおこし。バイクを自分で起こせないやつはまたがる資格がないのでR。
余裕かと思ったけどおっさには腰にくる・・・。ギリ何とかおこせた。

一限目でいきなり実際バイクを運転。緊張のせいか喉がカラカラになる。

さっきまで普通だったのに急にエンジンがかからなくなる。壊れたと思って教官に尋ねるとスタンドが立ったままだった。

一本橋。もちろん途中でおちる。二回目、橋に乗れることさえできず右にそれる・・・。

坂道発進。車はMTを持っているので最初は余裕だったのに後半何故かスランプに。

クランク。1度もぶつかったことは無かったのに、卒検で一番失敗が多いのがクランクと言われ、意識しすぎて卒検前日の練習で初めてぶつかる・・・。

原付のガニ股の癖がついてたんで直すのに一苦労。ニーグリップ重要。バイクの安定が全然違う。


うーむ、自分ではもっとできる方だと思ってたんだけど・・・。色々あったなぁ。

卒検。スラローラムはそこそこ得意だったのに卒検の時に緊張しすぎてぶつかりそうに・・・。
でもまあ、そのスラローラムでタイムオーバーで減点したものの何とか一発で自動二輪免許取れました!あざーっす。


と、言うわけで同時期に一気に大型まで取った知り合いと早速ツーリング。
ドラッグスター400クラシック借りてみました。

20130428_154118

ぼ~んとぅび~、わぁ~あぃ~るどっ♪

プップ~bicycledash

やばい、バイク楽しい

|

みちのく3人旅 2日目

20130421_093855
前日、気仙沼についたのは夜だったのであまり全貌が分からなかったのですが

20130421_095020
この辺りの被害もひどく、

20130421_095139
港から結構ある距離にまだ船が残っていました。

20130421_103622
さらに北上。サイボーグ化された奇跡の一本松。

20130421_112556
岩手に入り道の駅でラーメン

20130421_135216
岩手と言えばカッパ

20130421_142821
と言うわけでカッパ淵と言うところを目指す。

20130421_143050
着いたー、ここゆーて間違えて伝承園に。

20130421_143853
お土産屋?のおばあちゃんとしばし団らん。

20130421_150306
東北地方のなまりが強くて聞き取るのが難しかった。

20130421_152953
最後の〆はやっぱり寺でしょ!と近くにあった福泉寺へ。

20130421_153545
やっぱお寺は落ち着きます。

20130421_193755
仙台に戻り夕食。

20130421_194429
仙台と言えば牛タン。牛タンと言えば利休。

20130421_215331
今回初めての行き当たりばったりな旅でしたが、色々悩んで学んで、勉強になりました。

|

みちのく3人旅

東北の方に行くよ
と、謎のメールが。

しかも特に行先や宿も何も決めずに・・・
なんとアバンギャルドな旅なんだろう。ま、たまにはそんなのもありなのかも?

20130420_090134
とりあえず新幹線で仙台へ。

そこからレンタカーを借りてノープランで車を走らせる。

20130420_102422
まずは鹽竈神社。

20130420_102630
訪れたのは4月の下旬。

関東では桜が散った後ですがこの辺りは満開。

まさか二回も花見が出来るとは。

20130420_113117
さらに北上して松島へ。

松島に来るのはかれこれ3回目。

お土産を買いこんでさらに北上

石巻へ

20130420_130700
あれから2年がたちましたがまだまだ復興と言うには程遠く

20130420_130125
廃墟と化した学校の校庭でたくましくも少年野球の練習してました。

20130420_131349
学校の裏山に登ってみると

20130420_131843
神社と花見スポットになっていて人がたくさんいました。


さらに北上し

20130420_144047
石ノ森萬画館

20130420_150809
ここで遅めの昼食。

20130420_200700
さらに北上し気仙沼横町へ

20130420_200734
おいしそうな店が一杯あったのですがどこも満席。

港近くの宿を確保してとりあえず温泉に入って近くのプレハブ飲み屋街へ。

20130420_204418
外見とは裏腹に中は結構豪華になってました。

20130420_205620
とにかく出てくる料理色々おいしかったです。

続く

|

長崎滞在記 二日目

ノープランで長崎ブラブラしてみることに。

20130225_102139
でました出島。

20130225_102636
そーいやこの出島の近くに

20130225_103355
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂の本店がありました。

20130225_103452
長崎ちゃんぽんリンガーハットも。

20130225_103624
東京と長崎だと味が違う、長崎の方が断然うまいって噂を聞いたんですがホントなんですかね?

20130225_103736
あと他の地方に比べて原チャリが多い気がしました。やっぱ坂道が多いからとか?

20130225_105211
日時計

20130225_105415
出島のジオラマ

20130225_111205
長崎のあちらこちらに「日本初の○○発祥の地」みたいな看板や石碑が一杯。まずは鉄道。

20130225_121016
西洋料理しかり

20130225_123216
アスファルトしかり

20130225_124637
幕末コーヒーしかり。


20130225_112801
オランダ坂めぐり

20130225_113513
大浦天主堂

20130225_114722
グラバー園

20130225_121223
ん~、完全に勝ち組ですよねぇこの景色。こんな場所に家建ててみたいものです。

20130225_120447
キリンビールのモデルになった麒麟だそうです。
てかグラバーさんがキリンビールの生みの親だったんすねぇ。へぇ~。メモメモ。

20130225_123810
昇竜

20130225_123852
お金がたまりますように


20130225_130333
このお土産や、客もいないし何やら怪しげなものしか売ってなかったのですが。モヤモヤさま~ずもこの日訪れた一週間前にロケが来てたみたいです。シールも貼ってありましたがこのお店オンエアーはされず。
オーナーの怪しい手品とトーク面白かったです。

20130225_134057
この日はまだ2月でしたが、陽気な天気だったので港に戻って海を眺めながら海鮮BBQ大会。ん~、焼き牡蠣に昼ビー最高goodbeer


20130225_154400
トルコライスも食べてとりあえず長崎コンプリート。

ありがとうございました!

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »