« 2015年1月 | トップページ | 2016年6月 »

たまに登山部 年末の八ヶ岳編

久々に登山部の面々が集まり、登山をすることになった。
このメンバーで山を登るのもこの年は初めて。といってもこの日は既に2013年の12月30日。
今では1年に一回登るか登らないかのたまに登山部となってしまった。


今回の目標は八ヶ岳の北横岳。

山小屋をネットで色々調べていたら、おいしそうな鍋が目に飛び込んできた北横岳ヒュッテに即決定。
もはや山を登ることが目的では無くなってきている。

出発日、都内から特急電車で移動する予定で皆の分の切符を私が買っていたのだが、なんと!待ち合わせ時間に遅刻。

なんとかギリギリ特急電車に飛び込み乗れたのだが、さらになんと!!皆の分の指定席切符を家に忘れてくるという不始末・・・。

切符を持っていない登山部達が特急電車に乗っていると、切符拝見の車掌さんが来て
「切符持った人が後から来るので、ほ、本当です!」
としどろもどろしていた時に
「待たせたな!」
と私が颯爽と登場するも、切符持ってないみたいな。


完全に怪しい連中になってしまった。
「ほ、ほ、本当なんですよ!切符買ってるんです。クレジットカードで買ったので履歴とか見れないんすか?おそらく人数分の指定席空いてるはずですよ!」


結局、車掌さんが気を利かして後日払い戻しができる何とか切符ってのを進められたので、それを買って後日清算する事に。


茅野からタクシーで移動することにした。


最近何でもかんでもカード払い。
飛行機嫌いの自分がまさかこんなに飛行機に乗って日本や、世界のあっちこっち行くとは想像もしてなかったのだけど、結局マイルカードなるものを作ってしまった・・・。

20131230_130909_r
そんなことで
「クレジットカード使えます。マイル貯まります。」
とステッカーの貼ってある車に迷わず乗ったのだが、料金を支払う際に、機械持ってないのでカード使えませーん。テヘってな感じで言われてしまった。


スキー場から、一般スキーヤーに混じりゴンドラで移動。

20131230_133131_r
坪庭をてくてく歩いて1時間ちょっと、

20131230_162154_r
あっという間に北横岳ヒュッテに到着

20131230_162125_r
気温は昼過ぎでマイナス15度くらい。


年末の30日というのにこの日は予約で満員。

20131230_163519_r
特にやることもないので、晩飯までお酒を飲む。


そして待ちに待ったお鍋。

20131230_172839_r
我がたまに登山部のパーティーメンバーの一人H氏は、飲んでしばらくすると第一形態とにかく喋るモードに入る。
とにかく喋りまくり時には、同じことを何度も繰り返す。それさっき聞いたって・・てな感じで。


別の登山部の方々と相席になったので一緒に食べることになったのだが、とにかく会話が途切れる間が嫌なのか、この日も第一形態に変貌したH氏のマシンガントークは進む。

名古屋から来たという男女の2人パーティーであったが
「失礼な事聞いていいですか?」
と。

ば、バカ、やめろ。なぜ失礼なことを聞こうとする(笑
察してあげろ。

そんなこんなで、内心ハラハラしたが社会人山岳サークルだそうで、毎年いろんな山に行ってるという話を聞いた。

我々のように、ただただお鍋を食いにふらっと来たわけでは無く本気の登山サークルの様である。

そんなこんなで楽しい夕食時はあっという間に過ぎてしまった。
20131230_191346_r
この日はすぐに就寝。


20131231_085115_r
次の日の朝、折角なので山頂に登ってみることにした。

20131231_081427_r
山頂からは極寒の猛吹雪で何も見えず・・・。
30秒で撤退。


スキー場に戻ってバス待ちでとりあえず乾杯。

折角なので途中温泉による。

20131231_151429_r
ここ
なかなかいい温泉だったなぁと、帰ってきてから知ったのだけども、ここ他にも温泉が一杯あったのね。
日帰り湯だから1つだけしか入れなかったのかもしれない。

20131231_140852_r
滝も凍ってました。


東京に戻って飲み屋で反省会をしていたら紅白歌合戦がやっていた。

今年も終わりかぁ。

また行こう。登山。

|

« 2015年1月 | トップページ | 2016年6月 »