« 立山登山 5~6回目に挑戦 | トップページ | フジロック2015 と プチ登山 »

オーロラの旅 in カナダ ホワイトホース

暇なのでオーロラでも見に行こう!
というわけで、カナダのホワイトホースに行ってきました。

Mah00083_moment_r
イエローナイフってところが有名らしいんですが、飛行機の乗り換えが多く、ツアーを利用しない個人旅行だったので
バンクーバーで一回乗継で済むホワイトホースに決めました。

20141127_162930_r
ホワイトホース、そこはマイナス40度の世界。
寒いというより肌が痛い。

20141127_171624_r
到着後、深夜のオーロラ鑑賞大会まで時間があったので、ホテルのバーで一息。

20141127_172838_r
クロコダイルバーガー。まあまあでした。

20141127_220240_r
現地のオプショナルツアー会社の車に乗って、オーロラ観測する地点まで移動。
結局この日はオーロラ見えず。

20141127_221615_r
他にツアー客がいないので貸切状態でした。

Mah00098_moment_r
2日目、食材を買いにスーパーに出かける。
ホテルから歩いて15分程度なのでちょっとコンビニ行ってくる感覚で外に出たのが間違い。

寒すぎて耳がちぎれそうに痛い。痛すぎて頭痛もひどく頭が割れそうな感覚。
装備は重要。

20141128_123021_r
スーパーで売ってた鳥の丸焼き。これが絶妙に美味かった。


午後から動物公園と露天温泉のツアーを申し込んだ。

Mah00104_moment_r
普通は車で回るらしいんですが、あえて歩いて回ることに。

Mah00107_moment_r
公園内はとても広く、歩いて2時間くらいかかりました。
バイソン、リンクス、北極ギツネ、エゾジカ、ヘラジカ等

ちょっと運動した後はタキーニ温泉。
水着着用で入る露天風呂です。露天風呂といっても日本とは違い温度は低め、ちょっと温いかも。

でも温泉というより温水プールといったところでしょうか。
極寒の中、日本にはない風景の中での温泉、最高です。

夕食は日本食系の居酒屋に行った。

1417231407174_r
こんな外国の北の大地で日本酒の熱燗が飲めるのはなんか不思議な感じ。


深夜、オーロラ鑑賞2回目。温泉入ってる頃は天気が良かったのに、また天気が悪くなってきた。

オーロラが見えないのでガイドさんがユーコンの大自然の色々写真を見せてくれた。
オーロラと言えば 日本人=冬 ですが、ユーコンのシーズンは夏だそうです。
特にドイツとかのヨーロッパの人が多いって言ってた気がします。

しかも夏でもオーロラが見えるという。
大みそかになると日本人だけで100人位、この観測所が埋まるそうです。

それもなんだかなぁって感じ。
今度来るなら絶対に夏だな。

3日目。
1417288501017_r
朝食はホテル近くのファストフード
コーヒーの量が多い。

午後から犬ぞりに出かけた。通訳のガイドが指定時間に現れず、外国人運転手と我々だけで犬ぞりツアーに参加。

Mah00102_moment2_r
なにか語りかけてきてるが何を言ってるのかさっぱり。
一体どうなるんだろうと心配していたが、現地につくと3日前ほどに犬ぞり小屋でホームステイを始めたという日本の女の子がいて助かった。
この子がいなかったらどうなっていたことやら・・・。

結局ガイドは車に乗り遅れたそうだ。高い金を払ってるのに現地に通訳代わりがいるのなら結果オーライという事でガイドはそのままこなくて料金はそのまま支払ったが、これって俺的にはいいけど矢沢的にどーなの?ロックじゃないよね~。

Mah00115_moment_r
血気盛んな犬が2~30頭ぐらいいたかな。

Mah00116_moment_r
みんな走りたくてしょうがない感じ。

Mah00118_moment_r
前半はソリにのって、後半は運転を変わってもらう。
左右のバランス移動はスキーの感覚になんか似ている。

下り坂では犬にぶつからないようにブレーキコントロール。
汗もかきなかなかの運動でとても面白かった。

1417315352914_r
夕食はレストランでステーキを食べた。
日本人の店員がいて助かった。

1417313955935_r
地ビールのユーコンビール。


そしてまた深夜。いつものオーロラ観測所に到着。
毎日飲んで仮眠して気づいたらココにいるので、オンラインゲームにログインした感覚になる。

はッ!?またここか…。
みたいな。

そしてこの日もオーロラ見えず。

Mah00122_moment_r
マシュマロをたき火で焼いたり、

Mah00096_moment2_r
熱湯を空に巻き上げると一瞬に

Mah00096_moment_r
霧になるよ!アハハ♪

見てみて、水にぬらした旗を外に置いておくと一瞬でカッチカチだよ!アハハ、アハハッ♪
ってな感じで時を過ごした。


後から知ったことだが、このオーロラ観測ツアー前後に日本のカップルと入れ替わったんだけど、なんと我々が滞在していた日だけオーロラが見えず前後はハッキリくっきり見えていたそうだ・・・。
日頃の行いってやつだろうか。


だけど不思議と悔しさや損したという感覚はない。
全体的な感想なんだけど、なんかすごく楽しかった。フランスやハワイの時より全然。
なんか現地の人みんな人が温かいというか。
また来よう。そう思った。

最終日
バンクーバーで飛行機乗り換え。

1417371537485_r
カフェでコーヒーと言ったはずだがコーラが出てきた…。
コーフィ、コーク んー。やっぱ英語最低限でも話せるようになりたいな。

日本までの飛行機をビジネスクラスにした。

1417379052349_r
フルフラットになる座席。エコノミーだと狭すぎて足すら組めないのでその贅沢さが極まりない。

1417379449125_r
マッサージ機能付き


1417386937521_r
ワインはグラスから無くなる前にCAさんが注いでくれる。
まさに天空のレストラン。

1417387531909_r
この旅、一番テンションが上がる。

1417384025914_r
気が付くとあっという間に日本に到着。


もしかしたらオーロラを見にカナダに行ってきたという夢を見ていただけなのかもしれない。


ありがとうカナダ。
ワタシ カナダ ダイスキ

また機会があったらぜひ行きたい。


|

« 立山登山 5~6回目に挑戦 | トップページ | フジロック2015 と プチ登山 »

海外旅行」カテゴリの記事