« 2015年7月 | トップページ | 2016年7月 »

フジロック2015 と プチ登山

毎年恒例夏フェスめぐり。

20150724_141727_r
今年はフジロック。

20150724_145002_r
フジロックにはかれこれ5~6回は来てるだろうか。
色々フェスは行ったけど、個人的にフジロックが雰囲気的に一番好き。

20150724_151619_r
好きなアーティストはいろいろいるのだけども、結局ステージには誰が出てても良いのかもしれない。

20150724_154559_r
大人数で行ったり

20150724_163053_r
少人数で行ったり

20150724_184533_r
オールナイトで完徹で東京まで車で往復して死にそうになったり

20150724_185216_r
大雨でびしょ濡れになったり

20150724_195738_r
メインのグリーンステージ最前列でボーカルとがっちり握手したり

20150724_205937_r
と、思い起こせば色々あったなぁ。

次はどのフェスに行こうかな。

20150725_084458_r
湯沢温泉で一泊して、谷川岳登山をすることにしました。

20150725_092623_r
が、駐車場やけに車が少ないと思ったら、ロープーウェイがなんと故障で動いてなかった。

なんてこった。


したからフル登山する元気もなかったのでハイキングコースにした。

20150725_095145_r
谷川岳。

20150725_095322_r
遭難者が世界で最も多い山とギネスにも乗ってる魔の山。

20150725_100257_r_r
下から見上げる頂きは、圧倒的な風格。


ハイキングの後、四万温泉で日帰り湯を浴びて東京に帰りました。


んー、またいつか登りにこよう谷川岳。
フジロックもね。

|

オーロラの旅 in カナダ ホワイトホース

暇なのでオーロラでも見に行こう!
というわけで、カナダのホワイトホースに行ってきました。

Mah00083_moment_r
イエローナイフってところが有名らしいんですが、飛行機の乗り換えが多く、ツアーを利用しない個人旅行だったので
バンクーバーで一回乗継で済むホワイトホースに決めました。

20141127_162930_r
ホワイトホース、そこはマイナス40度の世界。
寒いというより肌が痛い。

20141127_171624_r
到着後、深夜のオーロラ鑑賞大会まで時間があったので、ホテルのバーで一息。

20141127_172838_r
クロコダイルバーガー。まあまあでした。

20141127_220240_r
現地のオプショナルツアー会社の車に乗って、オーロラ観測する地点まで移動。
結局この日はオーロラ見えず。

20141127_221615_r
他にツアー客がいないので貸切状態でした。

Mah00098_moment_r
2日目、食材を買いにスーパーに出かける。
ホテルから歩いて15分程度なのでちょっとコンビニ行ってくる感覚で外に出たのが間違い。

寒すぎて耳がちぎれそうに痛い。痛すぎて頭痛もひどく頭が割れそうな感覚。
装備は重要。

20141128_123021_r
スーパーで売ってた鳥の丸焼き。これが絶妙に美味かった。


午後から動物公園と露天温泉のツアーを申し込んだ。

Mah00104_moment_r
普通は車で回るらしいんですが、あえて歩いて回ることに。

Mah00107_moment_r
公園内はとても広く、歩いて2時間くらいかかりました。
バイソン、リンクス、北極ギツネ、エゾジカ、ヘラジカ等

ちょっと運動した後はタキーニ温泉。
水着着用で入る露天風呂です。露天風呂といっても日本とは違い温度は低め、ちょっと温いかも。

でも温泉というより温水プールといったところでしょうか。
極寒の中、日本にはない風景の中での温泉、最高です。

夕食は日本食系の居酒屋に行った。

1417231407174_r
こんな外国の北の大地で日本酒の熱燗が飲めるのはなんか不思議な感じ。


深夜、オーロラ鑑賞2回目。温泉入ってる頃は天気が良かったのに、また天気が悪くなってきた。

オーロラが見えないのでガイドさんがユーコンの大自然の色々写真を見せてくれた。
オーロラと言えば 日本人=冬 ですが、ユーコンのシーズンは夏だそうです。
特にドイツとかのヨーロッパの人が多いって言ってた気がします。

しかも夏でもオーロラが見えるという。
大みそかになると日本人だけで100人位、この観測所が埋まるそうです。

それもなんだかなぁって感じ。
今度来るなら絶対に夏だな。

3日目。
1417288501017_r
朝食はホテル近くのファストフード
コーヒーの量が多い。

午後から犬ぞりに出かけた。通訳のガイドが指定時間に現れず、外国人運転手と我々だけで犬ぞりツアーに参加。

Mah00102_moment2_r
なにか語りかけてきてるが何を言ってるのかさっぱり。
一体どうなるんだろうと心配していたが、現地につくと3日前ほどに犬ぞり小屋でホームステイを始めたという日本の女の子がいて助かった。
この子がいなかったらどうなっていたことやら・・・。

結局ガイドは車に乗り遅れたそうだ。高い金を払ってるのに現地に通訳代わりがいるのなら結果オーライという事でガイドはそのままこなくて料金はそのまま支払ったが、これって俺的にはいいけど矢沢的にどーなの?ロックじゃないよね~。

Mah00115_moment_r
血気盛んな犬が2~30頭ぐらいいたかな。

Mah00116_moment_r
みんな走りたくてしょうがない感じ。

Mah00118_moment_r
前半はソリにのって、後半は運転を変わってもらう。
左右のバランス移動はスキーの感覚になんか似ている。

下り坂では犬にぶつからないようにブレーキコントロール。
汗もかきなかなかの運動でとても面白かった。

1417315352914_r
夕食はレストランでステーキを食べた。
日本人の店員がいて助かった。

1417313955935_r
地ビールのユーコンビール。


そしてまた深夜。いつものオーロラ観測所に到着。
毎日飲んで仮眠して気づいたらココにいるので、オンラインゲームにログインした感覚になる。

はッ!?またここか…。
みたいな。

そしてこの日もオーロラ見えず。

Mah00122_moment_r
マシュマロをたき火で焼いたり、

Mah00096_moment2_r
熱湯を空に巻き上げると一瞬に

Mah00096_moment_r
霧になるよ!アハハ♪

見てみて、水にぬらした旗を外に置いておくと一瞬でカッチカチだよ!アハハ、アハハッ♪
ってな感じで時を過ごした。


後から知ったことだが、このオーロラ観測ツアー前後に日本のカップルと入れ替わったんだけど、なんと我々が滞在していた日だけオーロラが見えず前後はハッキリくっきり見えていたそうだ・・・。
日頃の行いってやつだろうか。


だけど不思議と悔しさや損したという感覚はない。
全体的な感想なんだけど、なんかすごく楽しかった。フランスやハワイの時より全然。
なんか現地の人みんな人が温かいというか。
また来よう。そう思った。

最終日
バンクーバーで飛行機乗り換え。

1417371537485_r
カフェでコーヒーと言ったはずだがコーラが出てきた…。
コーフィ、コーク んー。やっぱ英語最低限でも話せるようになりたいな。

日本までの飛行機をビジネスクラスにした。

1417379052349_r
フルフラットになる座席。エコノミーだと狭すぎて足すら組めないのでその贅沢さが極まりない。

1417379449125_r
マッサージ機能付き


1417386937521_r
ワインはグラスから無くなる前にCAさんが注いでくれる。
まさに天空のレストラン。

1417387531909_r
この旅、一番テンションが上がる。

1417384025914_r
気が付くとあっという間に日本に到着。


もしかしたらオーロラを見にカナダに行ってきたという夢を見ていただけなのかもしれない。


ありがとうカナダ。
ワタシ カナダ ダイスキ

また機会があったらぜひ行きたい。


|

立山登山 5~6回目に挑戦

今度登るときは誘ってくれよ

と、

まったく山に興味が無かった地元の幼馴染が、前回一人で立山に登ったときに車で下見に付き合ってくれた時の帰りの道中に言われて驚いた。

んだよ~。早く言えよ~。

楽しいぜ、山!
行こうぜ、山!!


というわけで一年越しで一緒に立山登山することになった。


個人的には立山で山キャンプするつもり満々で、テント担いで東京からフル装備でやってきたのだが、

その幼馴染、ジュニアと登山前日に登山ショップで装備を整えているとき、その温度差に気が付いた。

山でキャンプ?
15時について何するん?
で、次の日朝帰ってくるん?

質問攻めだ。
びっくりした。


何するって・・・。

何もしない。やることもないし。
酒飲んだり、21時くらいには寝るかな。

それを聞いてジュニアはビックリしていた。
夜行性の彼には21時は早すぎるのかもしれない。

何しに行くん?
わからないでもない。何しに行くんだろう。

そう、まだ早すぎたのだ…山キャンプ。また今度にしよう。

日帰りすることにした。


20140914_114409_r
何回来ても飽きないなここは。

ちょっとコンビに行ってくる感覚で手軽に3000メートル級ってところがイイ。

20140914_114518_r
でも、あいにくの天気。

Mah00057_moment_r
登山道が週末富士山の並みに混雑していて登るのが大変だった。
前回お盆に登った時はガラガラだったのに・・・。

20140914_132547_r
何とか頂上に着いてお祓いをしてもらう。

でも頂上は昼飯食べられるスペースがないくらい混雑していたので、

Mah00065_moment_r
雄山から大汝山の間の登山道のはずれにちょうどいい岩があったので断崖絶壁で食事をすることにした。

20140914_131914_r
かすかに黒部ダムが見える。

20140914_140239_r
昼食を終えて休憩していると、頂上の雲が晴れてきた。


20140914_131346_r
そこから何が見える!?

なんだかんだで登山の楽しさをわかってもらえたようでよかった。

20140914_142332_r
よし、次は白山だ!

また行こうぜ。
登山。

|

ロックフェス 

毎年恒例ロックフェス行ってきました。

20140803_113943_r
まずはロックインジャパン2014


20140803_114642_r
なんかひたすら

20140803_121816_r
飲んだり


20140803_173925_r
飲んで

1407055736128_r
かんぱーい

1407058282651_r
ちーぱい


20140803_125239_r
しーたーは~ん


と、帰るころには久々に頭痛がするほど酔ってしまいました。

1407059339480_r
ベストアクトは魚トライブ!

そしてサマーソニック2014

20140816_173906_r
ロバートプラントがメインステージに立ってるのにこの人数・・・。

どーしちゃったんだぁぁ!!

ツェッペリン再結成絶対しないとか言いながら、今回のセットリスト半分はツェッペリン。

YOUたち 再結成しちゃいなYO!!

1408182500380_r
Whole Lotta Love の入りやっぱかっけーなぁ…


|

武甲山 バイクツーリング de 登山

遂にバイクを手に入れました。
知り合いに譲ってもらった。

というわけで、ツーリングがてら登山に行ってきました。

1402806551952_r
埼玉県秩父にある武甲山

ごつごつしててカッコいい。

20140615_094732_r
朝9時半くらいにつきましたが登山口の駐車場は既に満車でした。
バイクなので隅っこに駐車。この辺はバイクde登山の利点かもですね。


20140615_095306_r
特に難所もなく

1402800081792_r
売店もなかった気がします。

1402800315731_r
1時間ちょっとで登頂


20140615_114459_r
頂上はなんか狭い。

登山的に面白みに欠けるので2回目はないかなぁ。


|

花見 in 屋形船 品川

とあるお酒の会の集まりで、貸切屋形船でお花見に行ってきました。

20140406_165559_r
屋形船に乗るのは初めて

20140406_165728_r
いつもの飲みメンバーだったので

1396773433210_r
軽いノリで行ってみたら周りは政治家だらけ。

まずい所に座っちゃったなぁと思ってたんだけど、

お酒が入ると意気投合(笑)

1396774894474_r
何かトラブルに巻き込まれたらここに連絡しろ。俺が助けてやると名刺もらいました。

その「時」が来たらお願いしますよ。

1396779u301638_r
席の位置、いつもの飲み仲間と離れててハズレくじ引いちゃったなぁと思ってたけど、むしろここでよかったかも。
普段聞けない話がいっぱい聞けたので。

1396779436563_r
まぁ、酔っぱらってほとんど覚えてないけどね。

やっぱりお酒の会は楽しい。

|

ツーリングサークル in ハワイ その2

ツーリング当日

レンタルバイク店に日本人がいたのでスムーズに手続き完了

ノーヘルOKな国ですが念のためと思い借りようと思ったら凄いにおいがしたので断念。

20140125_092848_r
400CCしか乗ったことないのにいきなり1200CC。

しかも海外で

Mah00033_moment6_r
緊張しました。


Mah00031_moment_r
卒業検定よりも全然。

20140125_100509_r
でもこの辺は走ってて気持ちよかったです。

Mah00033_moment_r
山の感じとか、あぁ、なんか本当に外国で走ってるんだなぁって

Mah00033_moment8_r
のんきなことを思ってたら、普通の道路走ってたと思ったら気が付いたらハイウェイに乗ってたり、周りの車にブンブン抜かれるのでスピード上げるとバイザー無しなので涙がちょちょぎれだったり

Mah00033_moment3_r
ハワイの高速道路は普通に大きな穴が空いてたり、デコボコしたところを乗り上げてジャンプして背中にダメージを食らったり、大きなゴミが落ちてたりと


もう嫌ぁぁ

おうち帰る!!

Mah00034_moment_r
目的地の「この木何の木気になる木」もまったく気にならないぐらいに・・・。


ほんとはハワイ一周するはずでしたがクオーターで帰る(笑)

20140125_141841_r
返却前に給油。

20140125_141850_r
日本のクレジットカードは反応しないので、カウンターに行って給油スポットの番号を言ってお金を渡す。
あとは日本と同じ感じで給油。

終わったらまたカウンターに行ってお釣りおもらう。

シミュレーション通りに問題なく完了。


20140125_153523_r
ホテルについてとりあえず飲む。


20140125_150735_r
プールがあったので、プールサイドに行ってくつろいでみる。


泊まってるホテルの一階にある「ショアバード レストラン & ビーチバー」ってところ人気があるようだったので、日本から海外のサイトで予約しておいた。

20140125_171003_r
英語だらけだったのでうまくいってるのか心配だったけど、窓際のイイ席に案内された。


20140125_172031_r
こちらのお店、肉は自分で焼くスタイル。

20140125_172814_r
めっちゃおいしかった。

20140125_175152_r
ただ、BBQコーナーに焼きにみんなで席をはずしてしまうと、テーブルにある食べ物すべて片づけられるので注意。

20140125_182222_r
後で一緒に食べようと思ってたパンとか付け合わせとか全部下げられてしまった・・・。

しかも2回。
だれか常駐したほうがよさそうです。

20140125_183624_r
食後、街をパトロール

20140125_194859_r
適当なバーに入ってみる。

20140125_195541_r
メニューはよくわからず適当に頼んだのだけど

20140125_195823_r
これがまたうまかった。


翌日早朝に空港へ。

初日の運転手のおじさん、ホントに来てるかなぁと思ってロビーに行ってみると本当に居た!!
おじさぁぁぁ~ん・・・

世界にはイイ人もいるんだ。

今思えばこのおじさん居なかったらどうやって空港まで行くつもりだったんだろう・・・。


誰だぁ~?ハワイは日本語で大丈夫って言ってたやつ。
90パー通じなかった。

シーズンOFFだったからなのか、マイナーな所に行ってたからなのか。


こうして無事帰国できましたとさ。

|

ツーリングサークル in ハワイ その1

バイクの中型免許しか持ってなくてもハーレーに乗れる。
そんな夢の国があるとの事で勢いでやってきました。ハワイ。

平日は普通に働き、金曜日の深夜日本発の飛行機でハワイに飛び、月曜の朝に帰ってくるという強行スケジュール。

ハワイについて早々、ホテルのあるワイキキまでの移動方法に悩む。

適当にタクシーに乗ってみる。

ドライバーは勿論英語オンリーだ。

1390601159303_r
ホテルに行こうと思ったがチェックインには早いのでアラモアナショッピングモールとジャパニーズイングリッシュでいうと伝わった(ような気がする)。

ハワイは初めてなのかとか、いつ帰るのだとか英語で聞かれている(んだと思う)がよくわからないのでスルーしようとすると同行者の先生がメモを書いてドライバーに見せる。

ん?それ俺の携帯番号やないか~い!

電話かかってきたらどーすんすか?日本語しかしゃべれないのに(笑)

なんか帰りも送ってやるよ的なことを言ってる(気がする)。

ま~、お世辞的な感じでとりあえず言っているのだと思ったのでとりあえず、帰りの時間とホテル名をたどたどしく書いてみる。

目的地無事到着。

20140124_133720_r
南国ならではな空気

20140124_125609_r
どこもかしこもココナッツの匂いが漂ってました。

でも思い切り時差ボケ。

20140124_141358_r
ホテルまでの道中、おいしそうな屋台があったので買ってみるが

恐ろしくまずい(笑)
どうやったらこんなおいしそうなお肉をまずく味付けできるんだろうか。
アジアン系の屋台だったんだけど。

途中コンビニに寄ってみる。
アジア系の若いおねーちゃんの店員だったが、水を買うとき舌打ちをされる。

WHY USA ピーポー!!
なんで舌打ちされたのOH~
理由は未だによくわからず。

そしてホテルに到着。
ホテルのチェックインの際に何とかコードを言えとか言われてアタフタ。

え?コード持ってないよというと、ノーノーそれじゃあ泊まれないよ的な感じになって大パニック。
初海外フランスでのチェックイン事件の再来!?

かと思ったんだけど、結局パスポートだったらしく一件落着。

20140124_172923_r
部屋のカードをもらって部屋に行こうとエレベーターに乗ったらボタン押しても動かない!
アタフタしていると後から別の客がやってきた。
カードをさして抜いてボタンを押す。

なるほどなるほど、こうやって海外旅行初心者は成長していくのである。

後から乗ってきた客は我々が泊まる部屋の階より下で降りてしまったので、先ほどの光景を真似してカードをさして抜いてボタンを押してみる。

すると・・

反応しない!

何でだ!?
もう意味が分からない。


エレベータに閉じ込められるとマズイ!と、あわてて外に飛び出す。
危なかった。このまま閉じ込められて異国の地で最後を迎えるところだった。

結局、階段で10何階までのぼることにした。
確かフランスの時もレトロなエレベータでアタフタしてエレベーターを断念した記憶がある。
恐るべし海外のエレベーター。

20140124_152358_r
後でわかったことだけど、エレベータに差し込むカードは結構素早く抜き差ししないと反応しないみたい。

時差ボケマックスだったが、折角のハワイなのでさっそく海に繰り出してみることに。

20140124_154145_r
旅行パンフレットのお手本のような風景。
ん~、これぞハワイ。

20140124_154428_r
1月のハワイ。気温は20℃くらいだったか、海水の温度はもっと低くとても寒かったです。


チーズバガー・イン・パラダイス
というところで夕食を取ることにした。


店内から海が眺めるなかなかナイスなバーガーショップだ。

20140124_175825_r
下調べでは日本語メニューがあると書いてあったが、イングリッシュオンリーだった・・・。
ジャパニーズメニュープリーズと言うべきだったのだろう。

結局良くわからないメニューから店員に指さしチョイスで、ハンバーガーと想像したのと全然違ったサラダが出てきた。

20140124_180418_r
でもおいしかった。

20140124_185950_r
夕食後、街をプラプラし

20140124_200036_r
日本系居酒屋で食べて

20140124_202906_r
ホテルのバーで飲んで


この日は就寝。


やっぱ海外は色々日本と勝手が違うので、何をするにも一苦労。
何もしてないけど疲れた。

|

« 2015年7月 | トップページ | 2016年7月 »