« ロックフェス  | トップページ | オーロラの旅 in カナダ ホワイトホース »

立山登山 5~6回目に挑戦

今度登るときは誘ってくれよ

と、

まったく山に興味が無かった地元の幼馴染が、前回一人で立山に登ったときに車で下見に付き合ってくれた時の帰りの道中に言われて驚いた。

んだよ~。早く言えよ~。

楽しいぜ、山!
行こうぜ、山!!


というわけで一年越しで一緒に立山登山することになった。


個人的には立山で山キャンプするつもり満々で、テント担いで東京からフル装備でやってきたのだが、

その幼馴染、ジュニアと登山前日に登山ショップで装備を整えているとき、その温度差に気が付いた。

山でキャンプ?
15時について何するん?
で、次の日朝帰ってくるん?

質問攻めだ。
びっくりした。


何するって・・・。

何もしない。やることもないし。
酒飲んだり、21時くらいには寝るかな。

それを聞いてジュニアはビックリしていた。
夜行性の彼には21時は早すぎるのかもしれない。

何しに行くん?
わからないでもない。何しに行くんだろう。

そう、まだ早すぎたのだ…山キャンプ。また今度にしよう。

日帰りすることにした。


20140914_114409_r
何回来ても飽きないなここは。

ちょっとコンビに行ってくる感覚で手軽に3000メートル級ってところがイイ。

20140914_114518_r
でも、あいにくの天気。

Mah00057_moment_r
登山道が週末富士山の並みに混雑していて登るのが大変だった。
前回お盆に登った時はガラガラだったのに・・・。

20140914_132547_r
何とか頂上に着いてお祓いをしてもらう。

でも頂上は昼飯食べられるスペースがないくらい混雑していたので、

Mah00065_moment_r
雄山から大汝山の間の登山道のはずれにちょうどいい岩があったので断崖絶壁で食事をすることにした。

20140914_131914_r
かすかに黒部ダムが見える。

20140914_140239_r
昼食を終えて休憩していると、頂上の雲が晴れてきた。


20140914_131346_r
そこから何が見える!?

なんだかんだで登山の楽しさをわかってもらえたようでよかった。

20140914_142332_r
よし、次は白山だ!

また行こうぜ。
登山。

|

« ロックフェス  | トップページ | オーロラの旅 in カナダ ホワイトホース »

登山・ハイキング」カテゴリの記事