グルメ・クッキング

チーズ祭り

チーズフォンデュってヤツを初めてやってみました。
ま~、今日はとりあえず練習ってことで。

まずはチーズをフォンデュするためだけの鍋セットをネット通販でゲット。
他に使いようがあるのか?


そして素材集め。

新宿高島屋のデパ地下のチーズ屋で、エメンタール、グリュイエールを購入。
加工職人みたいな人が居たのでコレ全部シュレッドにしてもらえます?と尋ねてみると、めっちゃ面倒臭そうな顔で5秒間沈黙が続き絶えられず、空気よんで「あ、やっぱいいです。てへへ」と断って自分で削る事にしました。

魚屋だと快く普通に捌いてくれるので、同じノリで頼んじゃった。

よく見るとチーズ削るだけの道具が7千円で売ってました。つか7千円って・・・。
セレブ達はチーズ削る時間も楽しむんすかねぇ?
削り器は後で100円ショップで購入。

次に白ワインをゲットすべく、洋酒コーナーへ。

普段ワインなんて飲まないので、全然わかんない。
一杯あるワインを前にオドオドしてたらソムリエのお姉さんが近づいてきて、何かお探しでしょうか?と。

白の辛口なら何でもいいと思ってたんだけど、
チーズフォンデュ作りたいんです!
と、言ってみると、満面の笑みで、でしたらこちらがオススメかと。と、紹介された白ワインは8000円。お疲れっすw

やばい・・・店間違えた。

それから色々試飲とかさせてもらって、なんだか全然違いが分からないけど、最終的に国際線のビジネスクラスに出してるとかなんとか言ってた2000円位のに落ち着く。
キルシュワッサーもあったので一緒に購入。

ワインショップ、無知な人間一人で行くと大怪我します。


なんだかんだで材料そろえていざ開戦。

Dvc00338
ワインのアルコール飛んでないのか、スゲー酸味が強かったので牛乳にコーンスターチ溶いて入れたらいいカンジに。


Dvc00339
チーズに合うかな?と鳥一羽丸まる香草焼きでオーブン焼き。かなりまいう~でした。

Dvc00336
調子に乗って杏仁豆腐も作ってみた。意外に美味くできた。

チキンもあったのでなんかクリスマスみたいになってしまったが、チーズフォンデュって冬の料理なんだな。きっと。
ま~、いい練習になった。気が向いたらまた今度。

|

ジェフズ・ブギー

わーい、ユニコーンのチケとれなかったお\(^o^)/

そんなこんなで、今日も飲みながら適当に料理を作るこの企画。

今日はチキンカレーに挑戦。

つっても、野菜切って肉煮込んで市販のルー入れて終わりじゃ面白くないので、イチから作ってみた。


素材はこれ
Dvc00111
ドーン。

りんご・たまねぎ・にんじん・セロリ・にんにく・しょうが・骨付き鶏肉・ターメリック・クミンシード・
小麦粉・ガラムマサラ・コリアンダー・ローリエ・唐辛子・カルダモン・シナモン・ブイヨンペースト
・タイム・ほかにもなんかあったかも。


まずはお気にのグラスに氷を入れて焼酎を入れます。
で、軽く2~3口たしなみます。

Dvc00112
フライパンで鶏肉テキトーに焦げ目つくぐらいに焼いて、そのへんにおいときます。


焼酎もう2~3口たしなんでから、

Dvc00114
弱火で香辛料タイム入れてたまねぎ、にんにくを20分くらいTVなど観ながら適当にいためる。

なんかこの時点で、インド料理屋のいい匂いが・・・。この匂いだけでご飯食べれそう・・・。


程よく酔ってきたら、

Dvc00115
セロリ、リンゴ、にんじん、生姜のすりおろしを入れてさらに10分ほど炒めてみる。


せっかくなんで、この時間にナンを作ってみます。

Dvc00116
よく作り方わからないので小麦粉と水でこねてしばらく放置。


Dvc00117
鍋に、さっき適当に焦げ目をつけた鶏肉と、その愉快な仲間たちを入れ、水とシナモンとか鷹の爪、ローリエとブイオンいれて中火で20分。

Dvc00120
煮込んだらがラムマサラ、カレー粉でトロミが出るまで煮込んだら、残ってる香辛料的なの入れてみる。


おそらく、この時点で焼酎グラス3~4ハイ位飲んでると思うので、いい感じになってると思います。


よった勢いでナンの生地を作ってみましょう。

Dvc00122
ゴロゴロ生地を伸ばしてフライパンで焼いてみました。
一個チーズ入りも作ってみたり。


Dvc00125
結論、カレーは今まで家で作ったカレーの中で、群を抜いてうまかったっす!!
やっぱ手作りルーはおいしい。

ただ、ナンは大失敗。
オーブンで焼いたほうがよかったのかな?

ナンちゃんを探せー。


ま、オリジナルカレー、初の試みにしちゃー大合格じゃないっすかね?


|

お~きくなれお~

そんなこんなで、ハンバーグの美味しそうなお店があるんです!!と力説され行って来ました。
ゴールドラッシュ

TVでも色んな番組で紹介され、デブ屋公認店にもなってるらしいです。


新宿店。東南口から徒歩2分くらい、お店につくとなんと行列!?ま、マブっすか。ハンバーグで行列って。

こりゃかなり期待できますね~。


結局40分ほど待ち・・・。
何ニーランドのアトラクションっすか?ここは。


行ったのは火曜日。ハーフ&ハーフ1ポンド(450g)が1200円とお得らしいのでソレを頼みました。


Stil0002

うわ~、めっちゃ美味そうや~ん。

15分後、完食。

・・・

え?なんか普通じゃないっすか?
いやむしろ・・・


てか、ハンバーグをフォークできった時に肉汁が出るわけでもなく、チーズもとろける美味さ的なこともなく・・・え?ど、どーゆうこと?

何故ゆえ大人気?

付け合せのジャガイモ、飯時で忙しいお店にありがちな作り置きしてたみたいで、最初からちょっと冷めてるし。

最近美味いもんばっか食って、味にうるさい薀蓄じじいみたいに俺嫌なヤツになったのかなと感想をひかえてたら、一緒に食べに行った20代バリ3お肉大好き世代も同じこと言ってたので、この感想は間違いじゃないと思うんだ。

★☆☆☆☆

御免なさい。1つっす。
並ばない店ならもう一個星つけてもいいけど、どんまいっす。

つか、ハンバーグは自分で作ったほうが断然美味い。

肉汁じゅわ~、じゅん、じゅわ~ハンバーグの作り方は、ひき肉牛7:豚3。豚肉ちょっとはいってるの重要。
パン粉に卵1個、炒めたたまねぎ、塩コショウ、パセリのみじん切り、牛乳ちょっといれて隠し味にナツメグ。

気持ちちょっと小麦粉表面につけて、表面がちょっと茶色くなったらひっくり返して、フライパンでは中まで火を通さず、表面だけ焼くカンジ。
同じくらいちょっと茶色くなったら直ぐにラップにつつんでレンジでチン(中が赤くならなくなる程度)


たったこれだけで、そこらの高級店のハンバーグより全然美味い、ナイフ入れたら中から肉汁じゅわっ~とハンバーグが作れます。


YOUたちも、並ぶくらいなら自分で作っちゃいなよ。

|

ダメね 機械も人も年を取ると

つーわけで、魔女の宅急便に出てきた、私このパイ嫌いなのよねーパイを作ってみました。
って、この映画TVで2~3回ほどしか観たことないんですけど。


材料はコチラ。
Dvc00388

意外に一番大変だったのがニシン。スーパーになかなか売ってねーっす!


5件ほど廻ったけど見つからず、結局魚市場的なところで購入。しかも捌くの大変そうだったので、
その場で3枚におろしてもらいました。


Dvc00392
かぼちゃを蒸して潰しーの


Dvc00391
たまねぎとセロリをみじん切りにしーの、

Dvc00393
バターで弱火で炒めーの、焼酎飲みーの。


料理する時って、酒飲みながらやらないっすか?

え?や、やらない?ま、まじっすか?
まー、酔ってくると、分量とかてきとーになってくんだけどねw

つってたら、


Dvc00390
がぁー・・・

以前、自分でろくろ回して作った、お気にの焼酎のみ落として割っちまったぁ・・・orz
テンションハイダウン・・・。

そーゆーとこなんだって。
飲みながらやるとこーなっちゃうんだって。

・・・


気を取り直して、

Dvc00395
しんなりしたたまねぎセロリに、牛乳と小麦粉加え弱火でとろみがでるまで混ぜて、かぼちゃに混ぜる。


Dvc00396
ニシンをこれでもこれでもか!ってぐらいにのせて


Dvc00397
ホワイトソースをたっぷりかけ、ピザ用チーズをのせ、さらにパイ生地をかぶせてソレっぽくデコる。

もうね魚に口とかw
絵心全然ないっすわ~。


Dvc00399
卵黄を全体に塗って


@はレンジで焼きながら、DSのデビルサバイバーをやります。
大丈夫、15分あればレベル上がりますから。


Dvc00400
大変!あの時計10分遅れているの!


ええっ!ど…どうしよう。


と、お約束も入れつつ、うちはレンジでグラタンモードに設定してあるので余裕っす。


@はダイソーで買ってきたかごに入れれば、

Dvc00002


アレっぽくなってきました。


Dvc00003_jold08ca_jold08ca


意外にうまく出来てビックリ。パイ生地いいねー。
フランスパンも買ってきたけど、これ単品でいいかも。

めっさ美味かったっすよ。

お気にの焼酎のみ割れて落ち込んだこともあったけど、

私この街が好きです。

|

ハンバーガー

佐世保バーガー食いました。

前々から看板みて気になっていたものの、どこにあるのか分からず、昨日帰り際にたまたまお店見つけたのでテイクアウトしてみました。


100%国産牛肉と言うだけあって、今まで食ったバーガーランキング1~2位ぐらい争ってます。
チェダーチーズもなかなか。


ただ、値段が高い。

ザッツ佐世保バーガー★、アボガドチーズバーガー、ポテト。
で、1700円くらいした・・・。

ハンバーガーはどれもレギュラーサイズ頼んだんだけど、サイズはモスバーガーくらい。
ビッグサイズあったんだけど一個で1300円。


ん~、めっさ美味かったんだけど、高いな。


最近行ってないけど、個人的に味だけなら クアアイナ 超えてたかな。

|

炭火焼

やっと夙川アトム、レッドカーペットに出てきたっすね!
先週のあらびき団に10ヶ月ぶりに新ネタで出てきたけど、もっとガンガン出てきてほしいっす。


そんなこんなで新宿タワレコ横の新宿NOWAビル5F、炭火焼円相に行って来ました。

海の幸系、肉系とにかく炭火で焼いちゃう。

大体ジャズ流れてる店は旨い。と、昔語ったことがありますが、ここもやっぱ旨かったです。

ただ、コストパフォーマンスは悪いです。
1800円の肉頼んでも、皿の上に4きれとか。

全然酒飲まない人と行って、13000円。
飲み仲間といったら確実に一人一万オーバーコースだなぁ。

でも、旨いです。

久々に日本酒飲みまくりました。竹筒日本酒とか河豚や行った以来。風流ですな。

@オススメはご飯。焼きおにぎりとかお茶づけとかありますが、釜で炊くご飯、名前忘れちゃったけど、白いご飯オススメです。

以外に〆で頼むより最初に食ったほうがいいかも。オプションで卵頼んで卵かけゴハン。昆布とか海苔とか。


ほかほかのご飯が食べれる。ん~~~、日本人に生まれてよかったぁ~。(山本高広風に)


|

いたりあーの

東京電力から重要なお知らせが・・・。
『14日までに未納の金額払わないと電気とめるぞ?コラァ。』

今日16日、まだ未納ですが何か?

お、お助けぇ~お代官様、オイラ電気代払うお金もねぇですだぁ。
こんな時期に電気とめられたら、お、オイラ明日からどうしたらいいっぺ。


てか、電気代だけ何故か郵貯から引き落としてたんですが、学生時代からずっとなので、100万円以上あった預金全て電気代だけでカンストしたことになる・・・。
恐るべし東京電力。

そんなこんなで、新宿でイタリアン食ってきました。

東京都庁のすぐ隣、新宿NSビル29F

AL BACIO


チーズやハム、子羊など色々美味しかったけど、本日のお魚料理が一番のオススメ。調理法色々選べますが、オーブン塩焼きにしてもらった。
残念ながら、ピッザは無いんですが、パスタ色々あります。

イタメシのデザートって、なんか色々種類あってよくわかんないっすね。

Dvc00076
とりあえずこんなの出てきました。


イタメシといえば食後酒。
グラッパという蒸留酒はいつも飲んでるので、今回は聞いたことない食後酒を注文。名前なんだっけなぁ・・・。
グラス並々入ったお酒が運ばれ、アルコール度数高いからか、それにライターで火をつけ好きなところで消して飲むみたいな。

それを見た隣のテーブル、主婦女性二人組みが、何かお祝いなんですか?と、散々絡んで人生色々語られました・・・。

★★★☆☆
やっぱピッザ的なもの欲しいっすね。でも空いてていいかも。平日だったからかな?


以前このビルで働いてたこともあって、仕事の打ち上げでイタメシ美味しかったので思い出してこのビル来たんだけど、あの時の店無くなってた・・・。

Dvc00078
ビルの内側は空洞、贅沢な作りだ。


ついでに一ヶ月ほど前ですが・・・

ペッシェドーロ新宿店 (タイムズスクエアJRはさんで向かい側あたり)
Dvc00085
前回グルメ部で行ったときにkenohシュラン★4つつけたのに、何故か会社の後輩と行った時はシェフの調子悪かったみたいで★2だった。
ホントはもっと美味いんだぜ~ココ!

ま、寒い日にテラスとかないわな。メシがさめる。

|

キャッチボール

今日、朝の通勤時電車で初めて寝てみた。
ふと、目が覚めたら何とか温泉駅・・・。

会社の最寄の駅の2~3つ先が温泉街だなんて・・・おかしいよ・・・おかしいですよ!!


週末、天気がメッチャ良かったのでパレットタウンとやらに行ってきました。
Dvc00191

そして午後からキャッチボール。

荒川河川敷、芝生の公園ときたら、次は多摩川じゃね?って事で、遥々やってきた川崎市登戸。

Dvc00199
多摩川狭いっす!もうちょっと下流に行くと広いとこあんのかな。


フリスビーとか持ってったんだけど、なかなかいいスペースが無い。


仕方ないので、砂利んとこでキャッチボール。


Dvc00205
そんでもって、小石で水面きり大会。

Dvc00207
夕日が綺麗だった。

カロリー消費した後は、美味い店探し。飲んで食ってブクブク太るぜ。ブヒッ!

今回は登戸駅前の『轍の家

ヤバイっす。久々にヒット。
とにかく炙り系がまいう~。

しかも値段の割りに具がデカイ。肉、魚、野菜、何でも炙っちゃう。炙ちゅーせっつ工科大学。

酒も、一杯あるし。しかもボトルその日で空けると500円引き。
余裕です。

酒飲みにはたまらんち会長。


支店なくここだけらしい。ちょっと遠いけど、また来てもいいなここ。
★★★★☆

てか、また来る。

カロリー消費のため新宿から家付近までちょっと歩いて変えることに。
新宿の一角にゴーストタウンあるの知ってますか?

Dvc00220
電気付いてますが、廊下の電灯のみ。
自転車が一台も無い・・・。

こんな謎のマンション地帯が広がってます。

誰も住んでないのかと思いきや、一軒だけ部屋の電気付いてたり。

Dvc00216
コンビニの前の信号もご覧の有様。


新宿駅から歩いて15分くらいの謎の町。
軍艦島っぽくてナイス。

|

餃子

今年は最高にいい年になりそうですよ!!

と、知り合いの占い師に言われて、はや12月。

今年を振り返りかえってみると・・・

謎の病におかされたり、気がつけば秘境で働いていたり、何か大切なものを失ったり、
アレが空中分解したり、チャリンコ封印されたり、


ええ、分かります。
ラスト一ヶ月の間にとんでもない超ビッグウェーブが来るんですよね?

こちらカタパルトスタンバイOK!いつでも出撃できますよ、セーラさん。

とりあえず宝くじでも買っとくかな。

そんなこんなで餃子。

餃子ってどこで食っても同じだって?

あま~い!

八百長疑惑の元若ノ鵬の会見より考えあまいって!

地元にある「餃子会館」は別格。
高校の時に友達に教えてもらってから、今でも実家に帰ると必ず食いにいく。
他の店の餃子と何か決定的な何かが違うんだよな~。何かが。

ああ、あの餃子食いてぇ~・・・。

ってことで、今日の晩飯はまたまた餃子研究2回目。


ひき肉、ニラ、キャベツ、にんにく、しょうが、塩、卵黄、しょうゆ、酒。
色んなレシピみて前回とちょっと配合変えてみる。

P1000025
とりあえず混ぜ~の


P1000024
それを一つ一つ皮に包み~

P1000023
餃子の完成!
ついでに鮭レタスチャーハン作った。

餃子の味は

・・・

あれ?
美味からず、そして、まずからず。


何だ?なんか足りない・・・何かが。
まだ人様に出せるレベルじゃねぇ。


夜9時に作り出して、全部出来たら12時まわってた・・・。

気が向いたらもっかいチャレンジしてみる。


|

今日のランチ ~恵比寿~

風邪ひいてからかれこれ一ヶ月目。
とうとう5感のうち2感が完全に機能停止。あぁぁ・・・完全にオワタ。

ココ最近、味も匂いも全くしない・・・。
まさに人生5分の2を損してるカンジ。


今日は都内からド田舎の会社に出勤して、打ち合わせでまたすぐに都内に移動。

往復2時間がすげー勿体無い。
矢沢思うんです。直行じゃないと勿体無い!


そんなこんなで今日は久々に都内でランチ。

恵比寿 京鼎樓 本店

Dvc00100

恵比寿駅東口出てすぐ、いつも行列の出来てる人気の台湾料理の店。


4人で行ったのが正解だったのか、他の席とは明らかに様子の違うちょい個室なフカフカのソファーVIP席に案内される。
Dvc00127


あぁぁ、ふかふかや~。もうココで飯食ってお茶して帰りません?


いつも臭覚・味覚が麻痺してたので、なんか損した気分になるだろうなぁと思ってお茶を飲もうとしたら、ほんのりとお茶の香りが!!

これ、コレ!やっぱ匂い大事。今日はちょっと調子がいいみたい。


小龍包と担々麺のセット。


Dvc00102

とにかく小龍包、肉汁が凄くてがうまい。担々麺は細めんタイプで濃厚スープ。

やっぱ冬は担々麺。体もあったかくなって汗も出るし。
Dvc00103

汗は~しょっぺ~、椎名はきっぺ~♪


とにかく美味かった。また夜来たいな。
★★★★☆

早く風邪直さナイト。

|