ゲーム

メタルギアソリッド4をクリアしてみた。

メタルギアなんて何年ぶりですかね?全然話覚えてなく最初の4時間ほどは、淡々とプレイしてたんですが、せっかくなのでHDMIケーブルでAVアンプにつないで、5.1サラウンドシステムにデュアルショック3でプレイしてみるとやばいぐらいに面白くなった!
Dvc00007_2


前後左右に移動する効果音や、爆発の重低音がウーハーからドスンと地響きそれに合わせてコントローラーが振動。

このゲーム、ほとんどムービーなんですが、退屈しそうなムービーでも音と肌で感じる振動ってのがかなり臨場感をあおります。
ムービー中も、視点やカメラ移動できたりできるので、小難しい話をしている裏の部屋ではどうなってるのかな?なんて様子みにいけたり。

ただ、一点気になったのが、会話が聞こえる方向にカメラを向けるとセンタースピーカーから音声が、カメラを後ろに向けるとリアスピーカーから音声が聞こえるんですがカメラを回転させると、音声がうまくパンしてくれない。
フロント左→リア左→リア右→フロント右といったカンジで、回転させるとある一定の角度でスピーカーがプツっと別のスピーカーに出力が切り替わってしまう。
この辺もうまくミュートしながら切り替わってくれれば最高だなぁなんて。

後日気づいたが、↑アンプの設定が悪いだけだった・・・。
適したモードにするとグルングルンいい感じに切り替わるようになったお。

映画とかみるときは、音響も重要だと思ってたけど、それに加えて振動ってのもかなり面白い。
PS3で映画みると、デュアル対応とかあったらおもろいかも。

クリアしてからメタル特典のブルーレイ映像見ました。
で、矢沢、気づいちゃったんです。ブルーレイってこんなに綺麗なんだって。
特典のブルーレイ見ないと、もったいない!
矢沢のブルーレイ!うちアクオスですが・・・。


それはそうと先日、買ったばかりの通勤定期券落として途方に暮れてたんですが、えースタッフ必死に探しました。そして見つかりました。
生き別れになった定期券さんです~。

と、落し物コーナーで感動のご対面。
Dvc00006_2

半分あきらめてたんだが

こんなんて・・・素敵やん?

|