音楽

フェス@新潟

そーいえば!

Dvc00345
行ってましたよ、今年もフジロック。

・・・てかいつのネタやねん!

デジカメいじってたら一杯なついの出てきたんで、ちびちびアップしてきます。

そうそう

Dvc00347
たしか雨降ってきたんだっけなぁ。

Dvc00348
ホワイトステージのチャラは超満員で入れなかった。・・・気がする。


Dvc00351
謎のコスプレをした外国人になぜかキスされた。・・・気もする。


Dvc00352
やっぱり今年のピザもうまかった。・・・ような。


Dvc00355
oasis見るためこの辺で陣取ってたけどトイレ行きたくなって、結局仲間とはぐれて、電話もつながんないし、今回基地も作ってないしで、23時頃までソロ活動だった。・・・たしか。


Dvc00358
ぬーん。


Dvc00364
兄弟バンド別れるとか別れないとか・・・。

ま~。最後に見れてよかった。

なんとか仲間と合流できて、飯食って酒飲んで


Dvc00365
朝までレッドマーキュリーでオールナイト。


Dvc00369
観客の全くいない深夜のメイン会場ではリハやってました。


Dvc00371
いつも気になってた、会場入り口付近にある謎のスペースにも顔出してみました。


Dvc00377
外国人がいっぱいいたとです。


Dvc00379
つーわけで、初めてオールナイトでフジロック。
死ぬほど疲れました・・・wobbly


今度は電車で行こう・・・。
車は・・・きけ・・・んsleepy

|

サマソニ2009

お疲れサマーソニック!
つーわけで行ってきましたよサマソニ。

Dvc00004
というかユニコーン見たいだけだったんですがw
雲取山登頂メンバー無理やりなカンジで誘っちゃいましたが、すんません。楽しんで頂けたでしょうか?

ま~、もうちょっと会場色々周れたらよかったんですが、あいにくの雨。

とはいえ、

Dvc00399
ジミヘンや

Dvc00395
ゼップ


Dvc00010
そしてフリーザ・・・。

って、どこで盛りあがっとんねんって感じですがbleah

下半期もブイブイ行きましょう!

そんなこんなでユニコーンのセットは

ひまわり
服部
BLACKTIGER

MC

すばらしい日々
WAO!
ヒゲとボイン
大迷惑
HELLO

だった気がする・・・。なんかぬけてる?

いや~、でも18年?ぶりくらいの服部。やっぱライバルはハタチ。
あ~、雨降ってなきゃ一番前まで行ってたのになぁ・・・。

Dvc00015

ズブルレでも行けばよかった。

|

おっさんから始めるギター 3日目

なんか最近から始めた事多いっすねぇ。まあ、今年は興味持ったことは色々、しかもトコトン納得いくまでやってきます。

と言うわけで、今週もギター上達のためにスタジオ行ってきました。


Dvc00364
今回は初めてギブソンSGってやつを弾いてみた。


とうとう、課題曲のツェッペリン・ブラックドックのソロパートに突入してしまいました。
しょっぱなから早すぎっす。早い・・・早いよスレッガーさん!

なんとかゆっくりならソレっぽく・・・弾けてるのかな?

@今回はスケールについて教えてもらいました。なんか色々法則分かってくると面白くなってきた。

Dvc00363
先日買った謎の機械、取扱説明書無くして、ただの箱化していたんですが、師匠に操作方法解析してもらったので何とか使えそう。
てか、この箱おもろいっす。いつかオリジナルなアレ的なものアップできればと。

帰りにマジックショー見て帰りました。
くるみがカードから飛び出しちゃうやつもよかったけど、カードにサインしたやつが、何故かあらかじめ封筒に折って入ってたやつ凄かったっす。

なんかホームパーティー的なのによんだらおもろそうだな。

|

なごやでライブ

つうわけで、坂本真綾のライブに行ってきました。


Dvc00348

場所は愛知県芸術劇場
とにかく、このオペラ座チックなホールがナイス。できれば個室的なところからマッタリ観たかったんだけど。

ベテランなバンドを想像してたんだけど、結構みな若いカンジだった。

ヴァイオリン系弦楽器な部分は打ち込みで残念。と思っていたら東京には弦楽器隊が来ていたらしくかなりショック。アレがいいんじゃないすか・・・。
つか東京のチケット取れなかったんすよねぇ。ドンマイ。


普段は縦ノリなロックのライブしか行った事なく、今回初の試みでしたがなかなかよかったです。
手拍子でアンコールなコールなんて初めて聞きましたよ。いつもオイ!オイ!オイ!オイ!ってカンジのライブばっかだからなw
なんかイイっす。

名曲『ポケットを空にして』とか聴いて、そーいや昔ギター覚え始めの頃、よく練習してたなぁと懐かしく弾いてみたら、すっかり忘れてた\(^o^)/
つか、管野よう子の曲はムズイ。


とにかく生なライブはいいっすね。

次はユニコーンのライブでも行ってみますか。

|

しゅーげいざー

スーパーカー好きならマイブラ聴かないと駄目でしょ?
と言われたので、新宿エアーズで今年6月にロンドンで行われた マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン の復活ライブDVD買ってきました。

今年のフジロックで何かやらかしちゃった噂は聞いてましたが、ラストの曲は凄まじいっすね・・・。
ただただ唖然の30分。轟音鳴らしながらステージ去ってく姿がカッコよすぎる。

これは生で見たかったなぁ・・・。


そうそう、家のAVシアターセットがついに完成して、最近映画とかライブDVDとかよく観るように
なったんですが、屋外ライブ観戦用秘密兵器として家庭用プラネタリウム買ってみたんすよ!


音と映像、あとは人口の星空あればいつでもフェス気分じゃね?なんて頭いいんだろうと思い切って買ってみたものの、部屋暗くすると確かに満天の星空になるんですが、TVを付けるとTVの光に負け星が消えてただ暗い部屋。

へ、へたこいた~・・・_| ̄|○

|

さまそに08

サマソニ行って来ました。

Dvc00030

今年は色々あって、サマソニ1日目のみ。
ホントはフジロック行きたかったんだけどなぁ。

まあ、行くからには楽しんで来っか。

ってことで、まずは「サカナクション」をみようと思ってたんですが、余裕ぶっこきすぎて会場に着いた頃には始まっていた・・・。

ダンスステージに移動して巷で話題の「パフュ~ム」をみに。午前中にもかかわらずすげェ~~人。
人口密度濃すぎ。ライブ始まってもないのに時折、謎の人波プレスで圧迫死しそうになったり、後方では「ギャー」という悲鳴とともに人が倒れて壁がゆがんでたり。
空調利いてるにもかかわらず、滝のように汗が・・・。
もっと早く入場規制するべきだったのでは?つーかこの人数ダンスステージじゃ捌ききれんだろ。
一緒に行った友達が身の危険を感じて会場を脱出。・・・してたらしい(笑)
俺も途中でこりゃ~ライブどころじゃねーぞ。と、せめて壁際にでも避難しようと思ってたら一曲目始まってしまい、もみくちゃ。気づいたら会場真ん中まで流され脱出不可能。
ここでひたすら長いMC。あのまま連続で曲続いてたらどうなっていたことやら・・・。

結局MC15分と4曲ぐらいですか。
てかここ標高何メートル?なんか酸素薄くないすか?ちょっと酸欠になりながら最後は何リズムだかわかんないうちに終わっちゃいました。


というわけで、まだな~んもしてないのに体力ゲージが真っ赤。とりあえず体力回復しようと昼ビールに飯食ってマリーンステージに移動。

「THE SUBWAYS」を寝っころがりながら鑑賞。気がつけば爆音の中でも熟睡。

体力回復した頃に「ZEBRAHEAD」。
おバカバンドです。日本の隠語連発。
老若男女、大空の下で、恥ずかしいマークを両手で構えてジャンプ、ジャンプ。
おバカ丸出し、ノリが中高生ぐらいに戻った感じでかなり盛り上がりました。
決してTVで放送されることはないだろう・・・と間奏のMCの方は言っておられましたが。


会社の同僚も来てるとメールが来てたんですが、メッセに戻る元気がなかったので引き続きマリンで「PANIC AT THE DISCO」。全く知らないんですけどね。

Dvc00031

ヘッドライナーの「the verve」
これもあまり知らないんですけどOasis好きならハマるかもと言われてたので前線で奮闘するのもいいかなとか思ったんですが、スタジアム客席でお酒飲みながらしんみりと鑑賞。
サマソニ05でみたOasisのように泣きそうにはなりませんでしたが、なかなかよかったです。
始めてみたはずなのに何曲か何故か知ってました。


「Sex Pistols」
ラスト、プロディジーは以前フジロックで見たことがあったので迷わずピストルズ。
やっぱパンクでしょ!レジェンドオブパンクですよ。

まあ、なんとなく想像はしていましたが、時の流れというやつぁーは無常で太ったおじさん達が出てきた時はビックリしました。
MCの時にブッシュがどうのこうの言った後に、アナーキー・イン・ザUKの最初の「アハッハッハッハ」ってな笑い方をきいて、やっぱ本物なんだなと思った。


今年は「コレ!」ってバンドが個人的になかったのが残念だったけど、やっぱりフェスは楽しい。
年々体力の限界を感じてきたけど、まだフェイスタオルを地面に置くのは早いな。

そろそろ間違えてツェッペリン来ね~かなぁ~・・。

|

ミッシェルガン・エレファントの5分MC

ミッシェルの面白動画見つけた。

アベが喋ってる!?チバがすげー喋ってる!?
客に向かってノリノリでツッコんだり、メジャーになってからはあり得ない光景過ぎて笑えるw


このライブ見るのにわざわざ北海道まで行ったんだよね~。懐かしい。
この同じ日にROSSOのライブもあって、より取り見取り。
しかし北海道の夜、8月とは言えどめっちゃ寒かった・・・。

そんなこんなで明日はサマソニ。

|

俺んちロックフェスティバル2008

皆各自、ご自慢の音楽DVDを持ち寄って、旨い飯に旨い酒飲みながら各自うんちくを語る
というなんともお気楽な会。
我が家のAVシアターセットもだいぶ完成に近づいてきたので、今年のフェス前に
雰囲気だけでも味わってもらおうと企画してみました。

まずは上野のアメ横で、デニム買ったついでに蟹も購入。
店員さんは粋のいいにーちゃんで、今日はお祭りなんすよ?ワッショイ?
と、ひつこくせびると、たらば蟹に毛蟹もサービス。ワーショイ、ワーショイ!

場所移して新宿。待ち合わせで一服しながら黄昏てたら、なんとひじょおさんと遭遇。
仕事中らしく、哀愁漂わせながら新宿の街に消えていきました。マチルダさぁ~ん・・・(敬礼)

高島屋の地下で松坂牛と謎のチーズセットを購入し残りは近所のスーパーで。

なんだかんだで夕方5時に開幕。

てか、はしゃぎすぎて、初っ端から飲みすぎてあんま覚えてない!
焼きたらばカニ食ったな。毛蟹で指負傷して、牛ステーキすげー旨かった気がする。
しゃぶしゃぶ食うの忘れてた。

で、肝心な映像的なもの、覚えてる限りでは・・・

TMN
PSY・S
ユニコーン
ミッシェルガンエレファント
坂本龍一
パフューム
ジミヘン
ビートルズ
オアシス
ミューズ
ザ・フー
ディープパープル
レッドネックス
ボブディラン
レッドツッペリン

懐かしいものから伝説的なものまで、翌日の昼2時まで盛大に行われた。・・気がする。
おっさん酔いつぶれて半分寝てたからね。へへ。

まあ今年のフェスに向けて、良い余興になったよ。

|

奥田民生のCD

ウチの近所、踏み切りの近くにバス停があるんです。距離にして踏み切り横2~3メートルってトコすかね。

このバス停所で、おばさんがバスに乗ろうと走ってきたんですが
ちょいと2~3秒前にバスが発進。でも、直後、踏み切りの遮断機が下りて
バスも停留所から1メートルぐらい走ったところで停車。
で、もちろんおばちゃんはアピールするわけですよ。乗せてくださいって。
ええ、そりゃモチっすよ。バス停のちょい横で止まってるんすから。

で、バスの運ちゃん快く扉を開け乗せるのかと思いきや、
一瞬見て見て、気づかないフリ。

「え、エッ!えぇぇぇ~~!?」

マジすか!?マジストュータ!?ゼッケン何番だよみたいな?


まあまあまあ、確かに、バス停から2~30メートル離れたこーゆー状況なら全然、運ちゃんの
気持ちも分からんでもないですが、バス停から1メートルっすよ?

うちの地元だとありえね~・・・。1時間1本だし。

バスの前におばちゃんでて手を上げ猛烈アピール。
そりゃそうっすよ、バス停の前でバス止まってんすから。

そしたら運ちゃん
絶対ダメ~!見たいな顔で首を横にフリ頑固拒否。

東京コワ!

そんな前置きはさておき、先日ふとポストを見てみるとビデオレンタル屋から督促状が。
何ぃ~!?CDが延滞してるって?この俺がぁ?

ふと思い返してみてもCDをここ最近借りた覚えが無い。
大体CD借りてたらそのケースがコンポやパソコンの上にいつも置くはず。それも無いし
部屋の中見渡してもない。
何かの間違えだろとそのままにしてたら、またあくる日督促状が。

まったく覚えが無いのでレンタル屋に電話をしてみた。
ここでモームスだのなんだの借りてるって言われたら、ぜってー俺じゃない!と断言してやろうと思ったのだが
奥田民生の一番新しいやつ。
・・・まあ俺なら借りないことも無いな。むしろ今度借りようと思ってたやつじゃん・・・。

はてはて、謎は深まるばかり。

○月×日に借りたというが、その日は平日。なんて事も無いふつーの日。
まったく記憶に御座いません。と、証人喚問みたいになってますがマジで思い出せない。

どーしたもんかと、ケータイのメールチェック。
その日に何があった?

○月×日
どこどこで待ち合わせ?

あー、吉祥寺に服買いに行ったっけ。
その後、飯食ったな。あの店は美味かった
確かボトル2本空けてベロベロに・・・。

あああぁ!なんとなくレンタル屋帰りに寄った記憶がなんとなくする。何か借りたか覚えてないけど・・。

ど、どおしたんだよ借りたやつ!?部屋にないぞッ?
どっか置いてきた?お店?電車?

などとどんどん焦りが・・・。

そー言えば買った服まだ空けてないやと、服の入った紙袋覗くとそこには

(ドラえもん風に)
ピカピカピカン♪
おくだたみおのしーでいー

結局延滞料金5800円取られました。テヘッ^^;
買った方が安いよニキ!買った方が安いよニキ!ほんとにやっす~い二木ゴルフ~♪

|