趣味

神宮参り ツーリング

伊勢神宮が遷宮的なカンジで盛り上がっていた2013年の秋、バイクでお宮参りをしてきました。


まずはちょっと寄り道

20131019_124359_r
三重県の津市にあるルーブル彫刻美術館

20131019_124421_r
何ともB級臭がプンプンしますが、なんとこの博物館、フランスのルーブル美術館公認、姉妹館だそうです。


20131019_130659_r
ガラ~ン・・・。

フランスのルーブルでは入るのに2~30分並んだ気がしますが、すんなり入れました。

20131019_131949_r
そして向かいには大観音寺というお寺が。

20131019_132351_r
こちらもなかなか

20131019_130531_r
  !?


とりあえず南下します。


20131019_145742_r
移動中に安土桃山城的な何かを発見。

三重県、なかなかやりますな。

20131019_151724_r
気を取り直して夫婦岩で有名な二見興玉神社へ

20131019_151310_r
知人から教えてもらった朱印、記念スタンプのお寺版と言ったらわかりやすいでしょうか、

20131019_151214_r
そんなのも今回の旅で初めました。

この日は伊勢志摩まで南下して温泉で一泊。


次の日、豪雨の中

20131020_065405_r
外宮

20131020_135420_r
内宮

と、雨でびしょ濡れになりながらなんとかお宮参りを済ませました。

神の試練はきびしー。

|

プラネタリウム@八王子

プロジェクトが無事終了したので長期休暇もらってたんですが、気が付いたら最終日じゃないっすか!!

足りん!二週間じゃ足りないって!!@一カ月ぐらい休みプリーズ!


そんなこんなで今日は天気がよかったのでプラネタリウム観に、はるばる八王子までやってきました。


サイエンスドーム八王子


Dsc00070

ずっと気になってた、「銀河鉄道の夜」と「HAYABUSA」を同時に観れるのが今日が最終日。

まあ、それぞれ色んなプラネタリウム観れるとこで単発でやってたりもするんですが、一石二鳥ってことで。

つか、プラネタリウムなんて小学生以来かな?

一応、日本屈指の最高峰解像度と聞いていたんだけど、スクリーンてこんなもんんだっけな。ガセった?

まずは「銀河鉄道の夜」から。


中坊の頃、アニメ版の「銀河鉄道の夜」に誘われ観に行ったことあるんだけど、それまで宮沢賢治の存在を知らなく、てっきりスリーナイン的なの想像して観に行ったもんだから大けが。しかも観に行ったところが映画館じゃなく、県民会館みたいなところで、しかもだっぴろい館内に観客我々みたいな。お話の内容といい、この環境といい、なんで俺誘ったの?的なすべて何もかもわからなすぎて未だにその時の記憶が鮮明に残ってる。

もうね、半端ねーっす。ハンパネルラっす。


今回のプラネタリウムプログラムは小難しい話の銀河鉄道の夜をわかりやすく、そしてかなりはしょって解説。もうちょっと長くてもいいかなーとか思うし、これでいいような気もする。

お次は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」


ネットで話題になる前に、かつての同僚に飲み会で永遠と語られて知った人工衛星HAYABUSAの存在。ネット動画でなかなか泣かせる動画も数あるんですが、やっぱ巨大スクリーンで見る星の世界は圧巻でした。

ストーリー最後は多分一人で見てたら泣いてただろうなw

Dsc00069
映画もいいけど、たまにはプラってみるの良いかも。


|

スウィンギン・ロンドン

芸術の夏


と、いうわけで、埼玉県にある美術館、埼玉県立近代美術館に行ってまいりました。

100822_172346
つか…暑すぎじゃないすか?

STOP温暖化!


そんな猛暑の中
100822_172641
スウィンギン・ロンドン 50’s―60’s
ミニスカート・ロック・ベスパ―狂騒のポップカルチャー

50~60年代のイギリス文化を紹介した、あれのナニ的な催し物。

ジミー・ペイジのギターとか衣装とか何点か飾ってあるっていうなら行くっきゃないっしょ!!

ギターは何本か飾ってあったけど、ダンエレクトロ以外はレプリカなのかな?衣装は全部本物っぽかったけど。


そんなこんなで、最近毎日仕事で休みが無い!無い!いーながらも、ここ一カ月、週に1~2回は必ずカラオケ。
ストレス発散せにゃやっとれんってほんまにもー。

これ歌おう、これ歌おう、おもてても現地行ったら忘れちゃうんだよねいつも…。

今度セットリストめもってこ。

|

国立博物館に行ってみた@上野

そろそろ芸術の秋じゃね?
ってことで、前日登山したことにより、かなりの筋肉痛になった足を引きづりながら国立博物館に行ってみました。

P10302911
ゴゴゴゴゴ・・

この本館自体、重要文化財らしいです。

P10302901
休日だというのに、館内は適度な見学者の数で快適。

P10302881
美術の本に載ってたアノ絵のモノホンも飾ってありましたよ。

P10302941
平成館
こっちは日本の昔のアレでした。
こっちは日本の昔のアレって・・・。

なんつーかこう、ハニ丸的な?ヒンベとか。
ここの休憩所の椅子フカフカ。みんな疲れきって寝てたな。
二階の特別展示室は行けないようになってました。

P10302931
表慶館

P10302951
明治時代に開館した、日本で初めて本格的な博物館らしいっす。
インド的なナニがメイン。ガネーシャ系?インダス的な?
こんなレポートでインダスかねぇ・・・。

それでイインダス!(カピラ風に)


あれ?ノってねぇ・・・。


P10302971
お次は法隆寺法物館

かなりオシャレな建物で、建築学会賞受賞した近代チックな建物でした。
館内はダークブランと間接照明でかなり薄暗くて渋く、会話するのも

お は よ ~ ご ざ い ま す

と、何故かヒソヒソ話になっちゃうくらい静まり返ってました。

P10302981
中でもこの仏像の展示室はかなりハイセンスでGJ。


そんなこんなで
上野公園周辺ある博物館、美術館一日で全部回ってやろうという意気込みでまいりつかまつった訳ですが、ガチで見学してたらここ国立博物館だけで一日終わってしまいました。

たまにはこんなノンビリ時間過ごすのも全然アリだな。

次は国立科学博物館でも行ってみますか?

|

ろくろ完成

先日回してきたろくろが完成しました。

Dvc00138
こんなのから、くるくるヒュイってやって

Dvc00139
こんなのになって、釜でやいてできたのが

Dvc00246
どーん。

ん~、やっぱ一回目のほうが上手くできてたなぁ・・・。
作るつもりがなかった左の皿が一番好評でした。

そんなこんなで、できた陶器使って魚パーティーしました。
魚市場で買ってきた魚いっぱい。
刺身に寿司に焼き魚にぶりしゃぶで。

自分ちでパーティーするといつも飲みすぎてダメんなるんすよね・・・。
焼酎5杯くらいまで覚えてんだけど。
俺、ぶりしゃぶ食ってねぇ~。

シンゴ~。シンゴ~。

|

陶芸教室

久々にろくろ廻しに行ってきました。

200805051243000
これ去年造ったやつ。
真ん中は、落として割れて今は亡き者に・・・。


Dvc00138

今回は人生二回目ということで、去年の教訓を生かしてガンガン攻めるつもり意気込んでいったんですが、相変わらず思うようにいかないなぁ・・・。

Dvc00139
今回は、ぐねぐね失敗は無かったんだけど、最終的に一番左のは潰して、右4つ焼いてもらうことにしました。
左のやつは、外見は良いんだけど中の底三角になってるんすよねぇ・・。


つか、グラス4つほど造ろうとしてて、皿なんて作る気なかったんだけどなw


なんか初回のほうがうまかった気がする。
心の迷いが形になるんだろうなぁ。

あーーー。ぐぞう・・・
久々に敗北感。


今回はスパルタおばさんの指導によって最後の最後にコツを覚えました。

ま~、これはこれで、焼いたら焼いたでイイ味になると思うんすけどね。

|

ガーラ湯沢スキー場行ってみた

ガーラ湯沢スキー場行ってきました。

新幹線ホームとスキー場が一体化してて、とても便利。
って、始めてきたんですけど。


Dvc00378
改札でると、直ぐにリフト券売り場。レンタルスキー等あって、とにかくラクチン。
ただ、コインロッカーが1000円もする・・・。

駅からは、ウェアに着替えてスキー持ってゴンドラに乗ってスキー場まで移動。
スキーって、ペンションからスキー持って移動が一番大変なんだけど、とにかく便利でいいっすね。

Dvc00380
駅からゴンドラで10分ほどっすかね。

スキー場に着くとなんか甘い匂いが・・・。
ゴンドラ降りたらクレープ屋が。なんか駅にもあった気がするけど、名物的な?


Dvc00382
このスキー場は、ボーダーが圧倒的に多いっす。


Dvc00383
一番上まで行ってみましたが、吹雪的なカンジでなんも見えねー。

ガチでしばらく滑ってたら、ゼーゼー息きれるわ、足腰ガタガタになるわ。
老いたなぁ~。

上級者コースはビビッていけなかったっすw
まだまだリハビリ必要だなぁ。


Dvc00384
早めにあがって温泉でまたーりしてきました。

筋肉痛になるんだろうなぁ。・・・二日後に。


次は湯沢地方最大のアソコに行ってみようと思います。

|

狭山スキー場に行ってきた。

高校の頃、一緒にスキーにいった友達が、ウェア持ってないつって、私服のままで滑ってて感動した事ある。
Gパンにスキー靴って・・・。

でもなんか途中から、ノーマルスーツも着ないでザクに乗ってるシャア少佐みたいで、むしろちょっとカッコよかった。
うまいから許されるんだろうなぁ。


そんなこんなで私のスキーウェア上は女物ですが何か?
いや、違うんすよ!たまたま買いに行ったら、ナウくてヤングっぽいの男用になくて、これならいっかなって女物買ったわけですが、まー、滑れればいいんです。格好なんて気にしません。

でも、地方のスキー場行くと、レンタルウェアなんであんなダッサイんだろうねー。
紫のつなぎのやつ。

と、言うわけで、西武線乗るたびに気になっていたチラシ、狭山スキー場に行ってきました。


西武ドームの隣に、なんとスキー場があるとかないとか。


そーいや昔、チバにデッカイ建物あったね。ザウスだっけ?
一回は室内スキー体験したいと思ってたけど、いつの間にか潰れてた。

そんなこんなで西部線、色々乗り継いで到着したわけですが、


Dvc00349
広い駅に誰もいない。
なんか不思議な光景だった。


Dvc00350
ドーン。
でました西部ドーム。

昔ツーリング部でこの辺まで来たことあるなぁ。
ツーリングつっても、俺免許持ってないんで、俺だけ50cc原チャだったけど。
ほんと、あの時は俺、足手まとい乙でしたw

西部ドームの隣に、ホントにありましたスキー場。
まー、外から見たらスキー場なのか全然わかんないけど。


てか、スキーめっさ久しぶりなんですけど。5~6年ぶり?

Dvc00357
狭山スキー場、全長320メートル。一人のりリフト2基。初心者コースのみ。

Dvc00353
こっちが右リフトで

Dvc00355
こっちが左リフト。何故か左の方がやや早い2分30秒。右は3分。


Dvc00354
頂上からの風景。
天井がややカーブしているので終点は見えません。


まー、300メートルしかないので、直滑降なら30秒くらいですかw

久々だったけど、何回か滑ってるうちになんとなくカンを思い出したような、思い出してないような。
距離が短いので、ひたすら滑って上って繰り返し。


リフトは午前中は待ち無しで乗れますが、昼過ぎからはピークで10分ほど並んだかな。

Dvc00356
週末だったけど、想像してたほど混雑してなかったです。
まー、みんな本場の山に行ってるからかなぁ。


やっぱ物足りないっすねー。もっと滑りたい。山に行きたい!
まー、シーズン初め、滑りのカンを取り戻すならココいいかもです。

やっぱスキー面白い。

|

ろくろを回してみた。

笠間工芸の丘というところで一日ろくろ体験というものをやってきた。
http://www.kasama-crafthills.co.jp/

最初にインストラクターの兄ちゃんがお手本をレクチャー。
こうやってね、こうやって、こうしたら、ハイ湯飲みの出来上がり♪
って、ちょw早いって。覚えられないって(汗

で、こうやって、こうやったら、ハイ茶碗の出来上がり♪
って、早い、早いよ。スレッガーさん!

皿を作りたいときはこうやって、こうやれば、ハイ出来上がり♪
巧い!ってセーラさん・・・。覚えられないって。


参加者みんなエアーろくろを回しながらイメージトレーニング。
もち、私のエアーろくろでは国宝級の湯飲みが出来上がっているわけだが
はたして、そんなに簡単にできるものだろうか?

マンツーマンでろくろ回すわけではないので、
底締めをしないと焼いたとき底が割れちゃうとか、形が崩れた時の
修復法とか、完成したとき糸を使って粘土の塊から千切とる方法とか
小難しいテクなど最初に全部覚えないといけない。


みようみまねで早速ろくろを回してみた。
アクセル全快でろくろを回して、まずは親指でグイっと穴を開ける。
で、両手を使って中を徐々に広げていき、一箇所に力を込めすぎ
一定速度で回転していた粘土がグイングインとみるみるいびつな
形になっていきハイぐちゃぐちゃ~。

いやはやムズイですなこれ。

試行錯誤しながら何とか3つ作ってみた。
200803302222000


イメージしていたものはできなかったけど、まあ今日はこの辺にしといたるか。


で、一ヵ月後、焼きあがったものが送られてきました。
200805051243000


え?上出来じゃない!?
粘土のときから約0.7倍くらいに縮んじゃいますが、処女作としてはなかなかの出来。
早速焼酎飲んでみました。心なしかちょっと美味しくなってる。気がしました。

|