旅行・地域

フランス旅行 最終日

朝、みんなが泊まってるホテルの方に集合と電話がかかってきたが一人で地下鉄とか無理wと答えて逆に来てもらうことに。
一人でちゃんとチェックアウト出来るか心配だったけどすんなりチェックアウト完了。
7ユーロ取られたがたぶん部屋の冷蔵庫にあった水飲んだからなんだろう。きっと・・・。

大きな荷物が一杯だったので外の公園でみんなを待ってると、一人の青年が声をかけてきた。
白黒のコピー用紙にユニセフと書いてあって、おそらく募金しろ的なことだと思うんだけどあからさまに怪しい。
ずっと無視してたがまさかの10分くらいずっとペラペラと怒涛の言葉攻めw みんなー、早く来てくれーw

流石に参ったので、わかった分かったと偽名でサインして10ユーロ渡そうとしたところ、財布の中身を確認されチェンジ!チェンジ!と言ってきた。
財布の中にはさらにおっきいお札しかなかったので、やっぱりアレなんだろう。
海外で面倒くさいことに巻き込まれるのはご免だったので、泊まってたホテルに助けを求めようと歩き出したらどこかへ去って行った。

それからしばらくして皆と合流。
20120911_170332
ジャンヌと記念撮影。

20120911_172619
とりあえず市内観光しようとなったが自分の荷物が大きくて困ってたら、泊まってたホテルに預ければいいじゃないと、先ほどチェックアウトしたホテルに入って行って受付の人にペラペラなんか話してOKになった。
やだ、外国語も喋れる人ってステキ・・・。
俺が毎日あんなに四苦八苦してたのに、現地の言葉喋れるだけでこんなにも快適さが違うのか・・・。

Dsc01215
それからあちこち市内観光。

20120911_173926
地下鉄はなんか殺伐とした雰囲気。油断したらやられそうな。なんだろうなー、車内も日本のとちがってなんか薄暗いから?

20120911_201102
今回のランチはこの旅一番の失敗だったかもw

20120911_225021
夕方みんなのホテルに集合。
おしゃれなとこです。

20120911_215839
自分は日本では平均的な身長だと思うんだけど、ここのトイレは背伸びしないと先っちょがくっつきそうだったので緊張したw

帰国もまた14時間くらいのフライト。

20120912_163617
無事に日本に生還。


初海外inフランスで思ったこと。
1・英語ぐらいは話せた方がいい。ヨーロッパだと通じないところもあるみたいだけどやっぱそれでも英語ぐらいは話せた方がいい。

2・自販機が全然無い。駅で見たぐらいかな。町中ではまず無い。

3・コンビニも無い。スーパーも8時くらいで閉まるので早めに買い物しないとあとで困る。

4・紙幣は日本札に変えてくれるがコインは駄目と言われ帰国した後に記念コインが増える。

5・パリ市内は意外にゴミが多い。吸い殻とかあっちこっち。

6.世界の歩き方的な、その地方のルールとかは調べていったほうがいい。相場がわかんなかったのでベッドメイ
キングに毎回5ユーロ払ってた・・。

7.海外デビューであればホテルは日本で言う老舗よりも、今風なハイテクホテルがいいかも。自分が泊まったホテルは自販機も無ければ歯磨きとかも無かった。

8.海外で一人旅はかなりのスリリング。人生一度は経験すべし。

9・やっぱり日本はいいところ。帰ってきてしみじみ思った。いろんな意味でやっぱりニホンダイスキ。イイトコロ。
日本が大好きになるので海外旅行はオススメ。


これからもよろしくお願いします。

|

フランス滞在記 3日目

3日目は夕方まで特に予定がなかったのでパリ市内周辺をパトロールすることに。

20120910_161228
ルーブル美術館の前のデッカイ公園、チュイルリー公園。

20120910_163834
コレしってますよー。選ばれしモノが手を触れたら光ったりするアレっすよね。
手をかざしたらウィーンって柱が光って

気が付いたら体全体が光に包まれて、ズババババみたいな。


20120910_162402
「つ、ついに始まりやがった…」


20120910_161830
「ぐはは、人間風情が」


20120910_165240
シャンゼリゼ通り。

20120910_173830
高級なお店が一杯。


20120910_170537
凱旋門到着。

20120910_170917
色々文字が彫ってあるんですね。

20120910_171234
東洋に無いセンスなのでボーっと見てるだけでも楽しい。

20120910_172358
とりあえず登ってみる。
パリを一望

オペラ地区まで戻って昼食タイム。
結構この辺には日本の店があって驚く。

ブックオフに

寿司屋に

ラーメン屋。


色々迷ってホテルすぐ裏のラーメン屋にした。

ボンジュールと言われたが店長(?)が日本人ぽかったので「ラーメンとチャーハン!」と日本語で言ってみると通じた。


店員は店長(?)以外はアジア系の外国の人ばかり。インド人っぽい人がチャーハン作ってるのがなんか不思議な感じがしたけど、味は日本で食うその辺のラーメン屋よりも全然うまい気がした。


昼飯を食ってからルーブル美術館に行ってみることに。

20120910_192245
これこれ。映画で見たことある。

20120910_192450
とりあえず並んでみる。

20120910_193122
行列に最後尾に並んでいると、外国の観光客(フランス人ではない)が英語で話しかけてきた。
多分、この行列はルーブルに入る為の行列なのか的なことを言っていたのだと思うけど、並んでいる自分も何の行列かもわからないし、返事の仕方も分からなかったので、両手を広げて『テヘッ』って感じで返してみた。


20120910_193519
20分ぐらい並んでチケット売り場まで来た。

20120910_193946
入館料が11ユーロだったのでお札で20ユーロ出したら受付のおばちゃんがスゲー怒ってる。コイン!的な単語が聞こえたので恐らく
「10ユーロと1ユーロコイン出せよボケ!おつりねーんじゃ!!」

的な感じなのだと思うが、引っ越しおばさん並みの迫力で怒鳴られたので久々にちょっとヘコム。
みなさんヘコムしてますか?

恐る恐る10ユーロと1ユーロコインを出すとすんなり券をくれた。

20120910_195926
館内は意外にも写真OK。フラッシュは駄目みたいですが。

20120910_195515
どーん

20120910_200150
晩餐

20120910_200213
リザさん

20120910_200353
なんだかんだで4時間ぐらい居たけど

20120910_200431
半分まわれたかな?

20120910_214248
とても一日で回れない広さ。

20120910_215639
全部見るには一日以上かかるかも。


20120911_003646
そんなこんなで知人との待ち合わせが近づいたので集合場所に。

さっきまであんなに異国情緒たっぷりに一人、心細くて死んでしまいそうだったけど、待ち合わせ場所で待ってる知人達を遠くから見つけた瞬間、感覚が急に日本に。

何やってんすかー、こんなところでw

20120911_020436
なんなんでとりあえずオープンカフェる。


20120911_023758
場所を移動。映画館もしゃれおつです。

20120911_031418
そうだ忘れてた。フランスに飲みに来たんだった。


20120911_031432
わざわざフランスまで来たのには色々理由があるんですが、まー、難しいことはどうでもいいのかもしれない。

20120911_033526
旅は道ずれ余は情け。

次はどこの国、飲みに行きますかねー?

自分マチュりたいっす!


20120911_052137
楽しい宴もあっつーまに終わり、大江戸線で家に帰るというのでみなさんを見送り。
切符の買い方難しそうだな。

久々に日本語で一杯話せたのと、お酒もまわってテンションがあがってたので、深夜に一人で外のパトロール。


20120911_053452
やっぱ夜のルーブルの方が絵になるなぁ。

20120911_053956
セーヌ川沿いをテクテク

20120911_055810
じゃーん。

20120911_060017
出ましたノートルダム寺院。

20120911_060122
これは・・・

20120911_060151
かっこよすぎる・・・


20120911_063101
ホテルに着いたら夜中でした・・・。


続く


|

海外一人旅珍道中・二日目 in フランス モンサンミッシェル編

二日目、この日はソロ活動一日フリー、折角の海外だったのでオプショナルツアーってのを頼んでみた。

オペラ座からバスに乗ってモンサンミッシェルへ。食事も昼と夜付き。
確かコレだった気がします。
時価もあるのか、9月では一万ちょいだった気がします(?)

とりあえず朝ごはんを食べようと街をさまよう。

オープンカフェみたいなところでモーニングやってたので勇気を振り絞って入ってみる。

カウンターにメニューがあったので見てると、店員にフード?ドリンク?的なことを聞かれたのでフードと言ってみるとメニューを渡される。
何食おうか見てると、向こう行けよ的な感じで思いっきり腕を引っ張られた。

えぇぇ~っ・・・。ど、ど、どーゆーシステム?

とりあえず席に座って決まったら手あげんのかも。と思い適当な席に座る。なんとなくメニューを決める。

5分後

・・・

変化なし。

こ、これはもしかして・・・
や、やられる!?


怖くなったのでそのまま店を出てしまいましたdash
メニューすら頼んでないし・・・。やれやれ。つか、どーユーシステムなんさ?ホント。
ま、とりあえず今日は朝食抜きだ。べ、別に俺いつも朝食食わない派だしcoldsweats01


そんなこんなで早めにツアー待ち合わせ場所に着いた。

とりあえずトイレ行っとこう。近くに地下鉄の駅があったので探してみる。
無い!
トイレがない!

ば、バカな!フランス人はトイレに行かないのか?

なんかそれっぽいドアがある。
すっげーそれっぽい。ポイんだけどトイレ的なマークがない。

勇気を振り絞ってドアを開けようとしたら黒人のおばさんが、へい!なにしてる?的な感じで声をかけてきた。
トイレット?
とっさに単語が出てきた。フランス語でトイレってなんていうんだろう。

でもなんか伝わったのか「違うぜ」的な感じだったのでトイレをあきらめた。

んー、なんだか今日は朝から踏んだりけったり。

ツアー出発。


ツアー客は新婚さんやお年寄りの夫婦など大体15~6人だった気がする。
一人でこんなツアーに参加している物好きな旅人は自分だけだった・・・。

オペラ座からモンサンミッシェルまで車で高速片道4時間。

20120909_163101
フランス北部はほとんど山がないので、田舎に行くと牧場か草原的な景色が続いた。

20120909_174844
途中高速のパーキングで休憩。

パーキングの雰囲気は日本と一緒。
ここで海外買い物デビュー、チョコバーとミネラルウォーターを購入。
自分は普段お茶かアルコールしか飲まないので、なんか体に悪そうな色んなカラーのドリンクばかりでフランス滞在中困った。


そんなこんなでモンサンミッシェル到着。

20120909_234713
バスから遠くに見えたときは流石にテンションが上がった。西洋の脅威過ぎる・・・

ここでランチタ~イム。

20120909_202644
モンサンと言えばオムレツ。味はかなり薄口で泡というかムース?を食べてる感じ。
おいしいとかおいしくないとか言ってる人がいるがそんなの関係ない!いーんです。これでいーんです!

20120909_202308
リンゴのお酒シードル。フランスでは子供も普通に飲んでるそうな。
喉がカラッカラだったのでがぶ飲みしたいところだったが、何とかこらえ一呼吸して写真取ったところw
知り合いと一緒だったら絶対追加でワインボトルとか頼んでたと思うけどw

20120909_204628
みんなお酒が入って陽気な感じなら色々話しかけてみようかとも思ったのだがそんな雰囲気でもなく、また初日の日本人に軽くあしらわれた感覚も残ってたので、なんとなく携帯をいじってる風で時を過ごす。
孤独を紛らわすために日本のツアーに参加してみたんだけど、逆に猛烈に孤独さが増していた。

20120909_211022
食事を済まし隣の方に両替をお願いして外で一服してると、先ほど両替頼んだ方が話しかけてきた。
「一人で旅してるんですか?」

色々事情を話す。
「なるほどw 一人で旅してる人って小難しい人が多いから、ほら話しかけても自分探しの旅とかで。でもあなたさっき話しかけてきたからこの人は大丈夫かなーってw」

逆です!!もう孤独でしにそうでしたよぉっ!!。てか助けてくださいw

なんか久々に日本語で話した気がして色々盛り上がった。

あ、そうそう。モンサンミッシェルで宿泊する場合、モンサン派か対岸派かで別れるけど、自分は断然対岸派です。やっぱ遠くから見るすばらしさってあるじゃないですか。
富士山しかり。人生だって夢かなえてる時は意外に気づかないけど、夢目指してる、または過去の栄光に浸ってるときが一番よく見える。その場その時にいたら見えないことも一杯あるんじゃ…なーつって。

夜はライトアップされてて酒が進みます。その気になれば歩いて近づけもしますし。

そんなことも考えつつ

20120909_212003
ど~ん

20120909_212409
ん~

20120909_213713
これこれ

20120909_215228
これっすよ。

20120909_215436
なんつーか

20120909_224531
もう

20120909_223242
ファンタジーです。

20120909_221803
アルファとオメガ(始まりと終わり)

この世には、始まりと終わりを直線で結べない線があります。

20120909_224222
迷った道が私の道です。

20120909_225113
思えば遠くへ来たものだ。俺はいったい何をやっているんだろう・・・。
でも、明日にはみんなに・・あえるのかな・・?

とりあえず、お土産屋で一杯クッキーを買ってみた。

20120909_222941
ミカエってみる。

20120909_230509
色々工事中でした。
なんでも潮のみちひきなくして、年中海の中のモンサン目指してるんだとか。

20120909_233651
なので現在は駐車場からはこのシャトルバスでモンサンに向かいます。

20120910_015426
帰りはノルマンディーのとある村に立ち寄り

20120910_015241
晩飯。

20120910_020631
これ旨かったなぁ。。。


20120910_022512
日本人といえばまずはメジャーな観光地を目指しますが、アメリカの観光客はまずはここノルマンディー、中でも戦争博物館を目指すそうです。

一度行ってみたいと思いました。

20120910_065122
オペラ座に着いたときは夜の23時でした。


20120910_072617
成田の免税店で買った焼酎、
なんだよ、フランス行ったのにお土産焼酎かよ!って突っ込みを受けるためだけに買った焼酎、空けてしまいました。


今日は飲ませてください。

おめー、それ、口注ぐやつのコップだぜ?

・・・

いーんです!これでいいーんです!


今回の旅の目的半分が達成。

憧れだったモンサン。
かみさまホントありがとうございます!!


続く

|

海外デビューまさかの一人旅 in フランス

というわけで英語もフランス語も全くしゃべれない自分が何故か一人で海外フランスに行く羽目になってしまいました。


もともと知り合い8人ほどで海外のとあるイベントに参加する予定だったのですが、仕事のスケジュールが伸びに伸び、自分が仕事を抜けるとラインが止まってしまうので泣く泣くキャンセル。
してたのですが、予定の3日前になってプロデューサーが
「YOU海外行っちゃいなよ!大丈夫。大丈夫。何とかなるから」

って、いやいやいや、もう全部キャンセルしたし、飛行機も空いてるのかどうか・・・

空いてた。
とりあえずクリック。ホテルもよくわかんないんで四つ星ホテルクリック。

さすがに当初の予定の1週間仕事抜けるのは良心的に気が引けたので、土日を挟んで3泊4日の弾丸ツアーに変更。
自分がフランスに到着するころ本隊のみなさんは南フランスに移動してるらしいのでイベントには参加できないけど打ち上げ的な感じで3泊目にルーブル美術館でおちあうことにした。


20120908_093835
初成田。

20120908_100240
出発2時間前に到着したのに、広すぎて搭乗手続き場所がわかんなくてアタフタ。なんとかギリギリ乗れた。
日本でこんな感じなので、先が思いやられる・・・。
とりあえず5万円をユーロに変換。


12時間のフライト。さすがに12時間も同じ椅子に座ってると疲れた。。

20120909_001421
フランス到着。
飛行機降りてすぐは周りが日本人ばかりで何ともなかったけど、入国審査が終わってだんだん人が散らばって行くと気づいたら日本人は自分一人になってた(ぽつーん)

20120909_002335
ここで一つ誤算だったのは、出発までに時間が全くなかったので海外の歩き方的なのを全く読んでなかったこと。
なんかわかんないことはスマフォで調べればいいやって思ってたんですが、海外で使うと大変な金額になるということを現地で知って、ただの平らな時計と化す・・・。

周りはフランス語だらけ。
タクシーに乗っても目的地を伝えられる自信が全くないので、とりあえずバスを探す。
20分くらいあっちこっち回って、オペラ座行きっぽい雰囲気のバス発見。オペラだけ読めた。
ホテルはオペラ座近くのルーブル美術館の近くにしていたので、これに乗ってけばなんとかなる気がした。
10ユーロ先払い。高速に乗って30分くらいで到着。

20120909_142342
オペラ座から南南東の方角にルーブル美術館があると頭に叩き込んできたのに、オペラ座から四方八方に同じ様な道が伸びていて、どっちも同じような建物、同じような景色で方向感覚が全く分からず。

20120909_141744
うーん困ったもんだと、周りを見渡すと結構日本人がいた。
さりげなく近づく。耳をダンボのようにして話している言語を確認。
よし!日本語だ。

「あの~、ルーブル美術館ってどっちですかね?」

「さあw 僕たち今着いたんでww」
じゃ、みたいな感じで華麗にスルーされる。

その後2~3組に話しかけたが結果は同じ。

え、え~ッ!?う、うそ~ん・・・。
アナタ、ニホンゴハナシテタ。ワタシトモダチ

日本人、つめたかとです・・・。

20120909_141755

アウェイ感が増してくると同時に、ピンチに追い込まれてくると急に五感が冴えてくる。
自分で何とかしないと!
なんかわかんないけど、アッチな方向の気がする。

てくてくさ迷い続けて20分。

夜の8時、何とかホテルに到着。
四つ星ホテルレジーナ

20120909_141252
黄金のジャンヌダルク像の前。分かりやすい場所のホテルでよかった。

さっそくチェックイン。
ボンジュール!
プリントアウトしてきた紙を差し出す。

とりあえずシャワーでも浴びて・・と思ってたら、受付の人がなにやらペラペラしゃべってる。

ん?

いやいや、今日予約してるものですよ。ほら紙のココみてって指差す。

また何やらペラペラとフランス語で語りかけてくる。


え~!何、駄目なの!?この紙じゃだめなの~?そ~なの~
お金も振込済みなんだけど。

てか、何を言っているのか全く分からない。
恐ろしいぐらい何言ってるか分からないw

どうしたもんか。

そうこうしてるともう一人受付の人が出てきた。

こんどは子供に話しかける感じでゆっくりと喋りかけてきたが何を言っているのか全く分からない。
すんません日本語でお願いします。

ん~。困ったやつ来たぜどーする?的な雰囲気。
こっちもどーしたらいいのかわからずただただヘラヘラするばかり。

最終的にはなんかここにサインして的な感じで、しゃーねーなぁもうみたいな感じで鍵を渡された。
後から本隊の人たちに聞いたんですが、どうやらクレジットカードの提示を求められていたらしい。

エレベータ乗ろうとしたら日本のエレベータと違ってなんかアンティークな。
なんか乗り方がわからない・・。え?

やばい、受付の人めっちゃ見てる。。。

か、階段で行こう。でっかいスーツケース持ち上げて逃げるように階段を駆け上がってやったぜ!

20120909_141046
う~ん、初日から文化の違いで波乱の幕開け。はたして明日は一人でやりぬくことができるのか!?

20120909_025453

ごはん。。どうしよう。。。

続く


|